明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

23年の山歩き

2023-12-24 12:52:02 | 山歩き

なんか毎年末、同じようなことをぼやいてますが、今季も体力低下実感の1年でした。コースタイムで歩けるのは、歩き始めの2~3時間って感じです。さらに1日6時間が限界、ぶつぶつ言いながら8時間も9時間も歩いていたころは遠い昔?(苦笑)

今季の1位とか2位とか選ぶ前提を欠いているような気がするので、「佳作」3点にします。

1.9月の鳳凰三山からドンドコ沢 ようやく夏は終わりという陽気でしたが、大展望満喫。楽しい稜線歩き。ドンドコ沢で出会った片脚の登山者には驚嘆しましたが、その後NHK番組で取り上げられていました。

2.5月の秋田遠征 八塩山と男鹿三山、どちらも1,000m未満の低山でしたが、花(サンカヨウ、オオサクラソウ)や展望にも恵まれ\(^o^)/ また山友達のおかげで美味しい山ごはんまで🍺(タイトル画像)

3.久々の西岳(八ヶ岳) 眺めも道も良くて見直しました。また意外に結構な賑わい。

どうでもよいことですが、山行600回と900日を達成しました。800日が2020年秋だったのでちょうど3年かかりました。何とか60歳代のうちに1,000日にたどりつきたいと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠来のOくん夫妻と伊豆長岡♨️ | トップ | 年末の安比高原⛷️ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2023-12-26 09:39:56
1年の振り返りの季節になりましたね😊
鳳凰三山はほんとうに素晴らしい景色が見えました🤩
また行きたい山です☺️
ラストは30登山なのでまだ振り返り出来ませんが…たくさん登りました😌
Unknown (ねも)
2023-12-28 17:38:03
アヤメさん
こんな内容が乏しい記事にコメントありがとうございます(^^;)
私が一番山にはまっていたのは、10年くらい前の5年間。そのころなら、ベスト3なんて絞れない(>_<)という感じだったのですが(笑)
当時最も印象深い山は飯豊連峰です。3回行きました。50歳代のまだ体力あるうちに、飯豊を歩けてホントに良かった👍

アヤメさんには実り多い一年だったことと思います✌️
明後日はどこに? 山日記、楽しみにお待ちしています。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事