明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

竜爪山で道迷い

2022-10-15 19:16:09 | 山歩き

毎年のように登っているつもり、実は3年ぶりに竜爪山に行ってきました。

展望なしの薬師岳をカットして、則沢から展望ありの文殊岳に。何回も歩いている道だったのですが…… この間の台風の影響もあるのか、やや分かりにくい。新しく付けられたロープ伝いに沢に下りて、向こう岸に渡ったところで道が分からない(>_<)

ここでしっかり道を探すべきでした。でも緩そうな地形につられて尾根を登ることに。この尾根の急登を1時間ちょっと(-_-;)

何とか正規の登山道に。ロープで塞がれ、しっかり「迷いやすいので入らないように」の掲示まで(苦笑)

慣れ親しんだ地元の低山でも侮ってはいけないことを実感した一日でした(タイトル画像は、山頂から三保方面)

« 全国旅行支援 | トップ | リンドウ咲く丹沢表尾根から... »

Unknown (はなねこ)
2022-10-15 20:56:57
こんばんは。
海の見えるお山ですね。すがすがしいです。

道がわからなくなったり 外れたのがわかったりしたとき
登りだと、つい 突き進んでしまいます。
でも、時間がとても長~く感じられて、正規の道にでるまでヒヤヒヤです。
ねもさんはベテランなので余裕でしょうね。
コメントありがとうございます (ねも)
2022-10-16 08:49:59
はなねこさんと同じく、またなじみの山ということで、尾根を急登しました(-_-;)
でももうお爺さんなんだから慎重にすべきでした。いい加減にしないで道を探す、見つからなければ引き返す。
ベテランなんて…… あちこちやみくもに歩いているだけです。しかも、このごろ小トラブルが多いような