明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

旧友と烏帽子岳

2011-08-21 17:08:00 | 山歩き
恒例のYS氏との夏山です。
北アルプス3大急登のひとつ、ブナ立尾根を登りました。たしかに急ですが、よく整備されていて歩きやすい道です。予定より早く11時に烏帽子小屋到着。少憩の後、烏帽子岳方面に散歩しました。ここが素晴らしかった*(笑顔)*
すっくと立った烏帽子岳目指して歩きます。この道が気持ち良いだけではなく、両側はコマクサの海(残念ながらほとんど終わってましたが)
小屋から1時間弱、ちょっとした鎖場をこなせば烏帽子岳の尖頭に立てます。そこは絶景、烏帽子庭園もきれいです。さらに烏帽子庭園を散策しました。小さな池が点在しお花畑も豊か。チングルマは終わってましたが、クルマユリ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマリンドウなどがまだきれいでした。まさに天上の楽園、烏帽子岳最高と思いました。心残りは白砂が美しいと言われる南沢岳には行かなかったこと。花の最盛期に再訪したい山です。
これだけ感激したのだから、もう十分ですが…… 夕方から降り出した雨は翌朝もやまず、予定の野口五郎岳への縦走は諦め、大人しくブナ立尾根を下りました。
大町温泉に泊まってYS氏と祝杯あげました。翌日、YS氏の案内で松本市街を散策、その深い教養に尊敬*(驚き)*
« 家族と夏山 | トップ | ラグビーワールドカップ »