明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

ジパング俱楽部

2022-05-25 12:27:43 | 旅行

昨秋65歳になったので、JRきっぷ3割引のジパング俱楽部に、ありがたく入れてもらいました。乗車券も特急券も3割引、とてもうれしい!

遊びに行くときだけでなく業務にも使えます。ただJRに200km以上乗らなきゃ割り引かれないという条件がちょっと面倒(><) たとえば私は週一、三島に通ってますが、その翌日か翌々日、掛川や浜松にも用事で行くという場合。トータルでは200kmを超えてますが……

JRのきっぷは、片道、往復、連続の3種類あります。連続は片道乗車券を2枚つなげたもの。私は連続きっぷの存在理由が分かりませんでしたが、ジパング俱楽部ではありがたい(笑) とにかくきっぷをつなげて200km超にすれば3割引に。

さっきの例だと、草薙→三島→掛川(または浜松)→静岡という連続きっぷ(約220km)にすれば全区間3割引で、必要なら新幹線も3割引で利用できます。なんてハッピー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーグワン、初代王者は? | トップ | アカハラ教員、いや熱血?教員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事