出戻りNゲージャー日記

Nゲージの購入記録の日記

KATO旧製品電機の簡単整備

2005-05-31 00:11:00 | 鉄道模型
KATOのフライホイールが搭載される以前の、電機の簡単調整方法です。

紹介するのがはずかしい位の事なのですが、「車軸をほんの少し広げる」だけです。

スムーズに走行するものと、そうでないものの動力台車を、はずして比べてみると、スムーズに走行する動力台車は、軽く押してもギアが回転するのに、そうでないものは上から押しつけるようにしないと回転しないので、いろいろ試した結果、車輪が押しつけられて抵抗になっていました、うそみたいですが結構これで改善されますよ、掃除をするついでにでもお試し下さい。

153系急行形電車

2005-05-30 22:53:00 | 保有車両EC
製品化された時期を考えると、よく出来ている製品です。
旧製品の湘南色12両と新快速色6両を所有していたのですが、状態の悪い車両も多く近年再生産されたので増えていきました。

湘南色
非冷房屋根が出れば全盛期の12両編成にしたいのですが、冷房付だけなので山陽時代の10両編成を低運転台・高運転台各1編成があります。

新快速色
旧製品の高運転台6両×2と低運転台6両で、快速と新快速にしてあります。

余り
現行品と取り替えた状態不良車が8両、追々修復していこうかと考えています。

購入したのが古い車両もあって、今回は購入金額は書いていません。


5月29日までの買い物

2005-05-29 22:58:00 | 買い物帳
今週から職場が移動しまして、模型店に行く機会が減りそうです。

KATO
KATOカプラーアダプター(短) ¥200
キハ56タイプボディ ¥340 シール付でした。

TOMIX
スーパーくろしお旧色ばらし 3両 3400 9両化用に。
クハ381-0×2(現行) ¥2600 中間の7両はすでに買ってあったので。

マイクロエース
151系つばめ ばらし モハシ150 800 KATO181系の増結用です、色は全然合わないですが。

2ヶ月を過ぎて…

2005-05-28 14:33:00 | その他
早くも、このブログをはじめてが2ヶ月が過ぎました。

サイトを開設するほどの技量も公開する内容も無いので、試しにブログという形ではじめましたが、習慣のように毎日書いているとそろそろネタが無くなってきました。

でも投稿用に写真を撮るので、長い間ケースから出していない車両を出したりするのは楽しいですよ。

これからは、きまぐれな更新になりますが、これからもよろしくお願いいたします。

キハ85-100に幌を付ける

2005-05-27 23:56:00 | 軽加工
ねたが無いので、しょうも無い加工ですけど。

KATOの「ワイドビューひだ」のキハ85-100には残念ながら幌が付いていません、実車はほとんど取り付けたまま運用されているようなので、幌を付けてみました。

といっても、ケイズワークスの物では無く、GMの幌を指で曲げて木工用ボンドで付けただけです。
本来なら傾斜の付いた前面に真っ直ぐの幌が付く為、上部がかなり出るのですが安直にやりました、ケイズワークスのパーツも購入してあるのでそのうち塗装して取り付けたいですね。

あーぎりぎり間に合った。

その他の気動車

2005-05-26 10:51:47 | 保有車両DC
今回は実車が改造により誕生した気動車です。
さすがに乗った事の有る車両はありません。

フラノエキスプレス KATO 4両¥7350 1両¥1050
実車に新型が出ない頃だったので、TOMIXと競作になっています、おかげで生産休止品になっているのに、高値にはなっていません(ちょっと短いせいかな?)。
短編成のためか、動力車の車輪にゴムタイヤは装着されていません、他の製品で3両セットでも装着されていたりするのでKATOの基準がよくわかりません。
意味無くキハ80-501を1両追加しています。

浪漫 KATO 3両 ¥3150
ラウンドハウス製のタイプでは無く、キハ40系からの改造車です、といっても私が改造したのではありません。
改造車だからか、タイプでも製品が発売されているからか、安価で売られていました、綺麗に窓埋めもされていますし、サボ受け等もちゃんと削られています、塗装も綺麗のでなかなか良い買い物でした。
下回りが製品のままグレーに塗られているのでラウンドハウス製の物と交換したいですね。

利尻 マイクロエース 5両 ¥7800+¥600
この日に購入したのを、記事にしていました。

最近この手の気動車は、製品化されませんね、エーデル車とかが出て欲しいです(単に乗った事があるだけです)。

157系電車

2005-05-25 01:08:00 | 保有車両EC
実車は見たことも無いのですが、国鉄形の中では個性的な車両なので購入しました。
マイクロエースと競作になってますが、私はKATOの製品しか所有していません。

「あまぎ」基本+増結 9両 基本2割引 増結¥2500
基本は発売されてすぐに購入しました、増結は後日中古を購入しました。
増結は車番修正の分だったので、汚い仕上がりです。

「お召し」5両 ¥8400
「あまぎ」よりツヤのある塗装で、特別車両らしい仕上がりです。
KATOはお召し車両だけ屋根上を別パーツ化してきますが、編成中1両だけ別パーツなのも統一感が無く、どっちかにしてもらいたいです。

良くも悪くもKATOらしい仕上がりで、台車の位置が実車と違ったりします。
個人的にクモハの台車位置は気にならないのですが、増結とお召しのM無しモハの台車位置は気になってしまい他の方法は無かったのかな?と感じています。

80系特急形気動車

2005-05-24 00:52:00 | 保有車両DC
まもなく新製品が発売されますが、旧製品が結構な両数有るので購入予定は今の所ありません(本当は欲しいけど)
実車は「博多まつかぜ」に一度乗ったことがあります。(大阪~香住間ですけど)

キハ81 はつかり編成9両 基本¥12600 キハ80×2¥2520
前回生産品の新品とセットバラシの中古です、雨樋の赤色が銀の上に塗ってあるので、透けて変な色になってます、カタログでは綺麗に見えたのに。

キハ81 くろしお編成10両 ばら売り寄せ集め¥9380
増結側にキハ81が入った編成になっています、生産時期がばらばらに混じっているので、編成にすると色が全然違います。

キハ82 キシ入り7両 定価で5両 キハ80×2¥1800
元々は、上の編成と合わせて「博多まつかぜ」13両編成だったのですが、ジャンクの宮沢キハ81が手に入ったので分割しました、旧製品で増備しようか、新製品を購入しようか迷ってます。

初めて購入した頃は、上出来な製品だったのですけど、さすがにちょっとつらいですね。

5月22日までの買い物

2005-05-23 00:15:00 | 買い物帳
昨日までのお買い物を。(中古品ばかりです)

KATO
モハ112M・113横須賀色 各1両 ¥1530
TR69ビス台車×2 ¥300
モハE350動力(台車無し)¥380
モハ221用動力台車 ¥200
モハ250用動力台車 ¥200
7両用ウレタン ¥157
7両用ウレタン×6 ¥300
キハ58用M車用モーターカバー×5 ¥420
新室内灯×7使用済み ¥360
DD51・オユ10・スハ43・スハフ42・スハフ14(雪用情景スプレー付ジャンク)¥2480

TOMIX
115系旧新潟色M無しジャンク 3両 ¥2900
キハ182-550M 1両 ¥1000
1000CL箱無し ¥3000
PS23パンタ ¥250

その他(これだけ新品)
ワーキングビークル開封売り JOMO・コスモ 各¥318
プラッツコンテナ ヤンマー・ゆうパック 各¥500

先週は動力が安く手に入る週でした。
115系旧新潟色は、手持ちの旧動力ユニットで走行出来るようになりました。

85系特急形気動車

2005-05-22 00:53:00 | 保有車両DC
実車はワイドビューひだで乗った事があります。
最初はかっこいい気動車だなーと感じましたが、今となってはちょっと古くさい感じがします、実車の内装は特に。

リニューアル後 基本・増結 8両 ¥17640
旧製品 7両セット ¥10080 ジャンク7両セット¥4750 キハ85-100 1両¥1165
ジャンク車の内4両は、甥に上げました。

リニュ後は、そのままか基本のキハ85-0をキハ85-100に替えて走らせています。

実車が1両単位で増結される気動車は単品も発売して欲しいですね、特にキハ85-100を。