長らくほったらかしのこのブログですが、鉄道模型は細々と継続中です。
最近さわった車両達です。
まずは、TOMIXのキハ187増結の動力化です。
TOMIXが実験的に低価格路線で発売した、この車両ですがトレーラーも動力車と共通の下回りという、昔のエンドウやモデモみたいな構造です、という事は21M動力ユニットがあればすぐに動力化出来ると想っていましたが、模型自体がなかなかの人気で安価で入手できなかったのですが、最近の再生産で安く売られていたので、やってみました。
でもいざ実行してみると床下機器のカバーがしっかり嵌りません、よく見ると底部の金属と接触していまして、カバーの開口部が少し小さくなっていたので、カッターで削って嵌めました、こんな所に無駄なコスト掛けなくてええのに。
次は、ボディだけの載せ替えです
まず24系25形100現行ボディ化です、でも旧製品と違い洗面所窓が開いているのでそこにKATOのクロ157の種別窓のパーツを入れました、サイズはピッタリでした本当は透明ガラスですが、無いよりましとそのままです。
カニ24トワイライト、3両になってしまいました、テールマークは「日本海」「銀河」「つるぎ」です。
クロ212-1、桃太郎を所有していましたが本当はノーマルのこっちのカラーリングが良かったのですが、高値安定でしたので買えませんでしたので安価に変更できました。
最後に、また一件模型店が減りました。
そこで最後に買ったED73-1000です、いろいろと云われていた会社でしたが、わたしは掘り出し物にちょくちょくあったので、無くなるのは残念です。
最近さわった車両達です。
まずは、TOMIXのキハ187増結の動力化です。
TOMIXが実験的に低価格路線で発売した、この車両ですがトレーラーも動力車と共通の下回りという、昔のエンドウやモデモみたいな構造です、という事は21M動力ユニットがあればすぐに動力化出来ると想っていましたが、模型自体がなかなかの人気で安価で入手できなかったのですが、最近の再生産で安く売られていたので、やってみました。
でもいざ実行してみると床下機器のカバーがしっかり嵌りません、よく見ると底部の金属と接触していまして、カバーの開口部が少し小さくなっていたので、カッターで削って嵌めました、こんな所に無駄なコスト掛けなくてええのに。
次は、ボディだけの載せ替えです
まず24系25形100現行ボディ化です、でも旧製品と違い洗面所窓が開いているのでそこにKATOのクロ157の種別窓のパーツを入れました、サイズはピッタリでした本当は透明ガラスですが、無いよりましとそのままです。
カニ24トワイライト、3両になってしまいました、テールマークは「日本海」「銀河」「つるぎ」です。
クロ212-1、桃太郎を所有していましたが本当はノーマルのこっちのカラーリングが良かったのですが、高値安定でしたので買えませんでしたので安価に変更できました。
最後に、また一件模型店が減りました。
そこで最後に買ったED73-1000です、いろいろと云われていた会社でしたが、わたしは掘り出し物にちょくちょくあったので、無くなるのは残念です。