Weekendは、グルメなカオリ

おぐら屋★佐野市

佐野市出流原町の「らーめん おぐら屋」に行って来ました。
場所は国道293号沿いで、周辺には「出流原弁天池」や
「赤見中学校」などがあります。

訪れたのは、5月上旬某吉日の昼時です。


GWの狭間にある平日に行って来ました。11時の開店時間
直後に到着しましたが、すでに店内は満席です。客待ちの
リストもぎっしり埋まっております。

駐車場の車両ナンバーは、ほとんどが県外(主に首都圏)
からでした。どれだけ「おぐら屋」が好きなんだよ、と
思わずため息をついてしまいました。


11時40分頃になり、やっとスタッフから名前を呼ばれました。
今回は入口右奥側の座敷席です。入口左側のテーブル席に比べ
広くゆったりしており、のんびりとくつろげます。


メニューです。佐野ラーメンの専門店は、ほとんどの店舗が
ライス類を扱っていないです。ラーメンと餃子オンリー。
そのため提供までの時間は早いので、席に着けばそれほど
待たずに美味しいラーメンをいただけます。


最初に「餃子」473円が到着しました。今回は3人での訪問を
したので、2皿がちょうど良いです。なお、店内のお客様は
ほとんどの方がラーメンと共に餃子を注文しております。

サイズが大きくて食べ応えがあります。具材には下味が
ついていないタイプですので、自分好みのテイストで
醤油、ラー油、酢をミックスさせていただきます。
パリパリの羽付きで美味しい餃子です。


「ラーメン」660円です。税込み価格で660円は安いですね。


透き通ったスープは鶏ガラの出汁が効いて薄味で上品です。
30年以上前(旧店舗時代)から何度も来てますが、最近は
濃厚なスープのラーメンばかりを食べていたので、私には
妙に新鮮に感じます。


美味しいです。手打ちのしなやかな麺とさっぱりした
スープのハーモニーは、まさに「佐野ラーメン」です。
時々はこんなシンプルなラーメンを食べて、ジャンクな
私の嗜好を浄化させるのも良いことと感じました。


私の家族はあまり肉類が好きではないので、私の丼の中に
チャーシューがトスされて行きます。気がつくと、丼内は
チャーシュー麺になっておりました。


おぐら屋は定休日が月曜となってますが、5月は連休の
影響もあって、6・7・13・20・26・27日がお休みです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「県外のラーメン」カテゴリーもっと見る