きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

大雨

2012-08-14 08:17:52 | ときのながれ

関西地区は夜中に大雨だった(寝てました)ようで、交通機関にトラブルが発生しています。大津市でも90mm程度の雨が降ったと報じられています。

ホームページで以下のような情報が確認できますが、これ以外の公共機関にもトラブルが発生しているようです。Uターンラッシュの初日とも報じられていますので、移動を予定されている方は、事前の確認をお願いします。

【京阪神各線】 大雨 運転状況
【福知山線】 こうのとり号運転取り止め
【JR京都線】 線路トラブル 振替輸送開始
【関西線】 大雨 運転見合わせ・バスによる代行輸送実施
【播但線】 はまかぜ2号 列車の遅れ
【しらさぎ号】 大雨 運転取り止め
【サンダーバード号】 大雨 運転取り止め
【奈良線】 線路トラブル 運転見合わせ
【和歌山線】 大雨 列車の遅れ
【加古川線】 大雨 列車の遅れ
※おでかけネット(8:28現在)

名神         上り 京都南IC   ← 茨木IC     雨 通行止
名神         下り 茨木IC     ← 京都南IC   雨 通行止
名神         上り 大山崎JCT ← 左右分岐     雨 通行止
名神         下り 左右合流     ← 左右分岐     雨 通行止
新名神       上り 甲賀土山IC ← 草津田上IC 雨 通行止
新名神       下り 草津田上IC ← 甲賀土山IC 雨 通行止
京滋バイパス 上り 瀬田東IC   ← 宇治西IC   雨 通行止
京滋バイパス 下り 宇治西IC   ← 瀬田東IC   雨 通行止
第二京阪道路 上り 八幡東IC   ← 門真JCT   雨 通行止
第二京阪道路 下り 門真JCT   ← 八幡東IC   雨 通行止
京奈和道     上り 田辺北IC   ← 木津料金所   雨 通行止
京奈和道     下り 木津料金所   ← 田辺北IC   雨 通行止
※日本道路交通情報センター(8:15現在)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja7jec)
2012-08-14 22:28:52
お晩です!

帰宅後ニュースを見て驚いています。。
京都、滋賀で大雨、土砂崩れ、浸水など大被害が出ているようで、被害は有りませんか心配しております。。

明日も近畿地方は激しい雨が降るとの予報なので充分に注意と速めに一時避難など家族への危機管理対応を先じてください。。。
返信する
大雨 (JR4FLW)
2012-08-14 23:07:55
北河内、宇治、大津当たりがすごい雨だったようですね。
京滋バイパスも途中通行止のようで、名神が渋滞のようです。
当方は今回帰省しないので問題ないのですが、あすも不安定な天気のようなのでお気を付けください。
返信する
JECさん (jh4ral/3)
2012-08-14 23:11:26
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
私のところでは被害はありませんでした。
少し心配しましたのは屋外に設置されている機械式の駐車場です。地下に格納されているため、雨量が排水ポンプの能力を超えてしまうと水没すると言われています。
今回はびわ湖から大阪湾に続く、瀬田川、宇治川沿いで多くの被害が出たようです。土砂崩れ、水没で通行止めになっている京滋バイパスは、昨日利用したばかりで驚きました。
返信する
FLWさん (jh4ral/3)
2012-08-14 23:29:18
雨は、京都と滋賀の県境の山中に集中していたようですね。家内と長女は、雨や雷で寝付けなかったようですが、私は起きなかったようです。
確かに道路情報を見ますと、この付近の高速道路は今でも渋滞で真っ赤に表示されていますね。電車も完全には復旧していないようですし、明日も影響が残るのかもしれません。

返信する

コメントを投稿