きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

コンテスト参加状況

2018-08-26 10:18:19 | ときのながれ
コンテスト参加状況を更新。
入賞はオール宮城のみ。
今年はなかなか厳しい状況だが後半戦は狙っていきたい。
オール岐阜のメールが不達だったのには驚いた。(私以外にもいらっしゃった模様)



年間の交信数も更新。
ALLJAに不参加だった影響が大きいようでスローペース。
こちらは成り行きで!



コメント

KCJコンテスト[2018]

2018-08-19 19:23:58 | ときのながれ
夏季休暇の最終日はお決まりのKCJコンテスト。

5時起きで長女を駅まで送り届け、そのままいつもの公園で運用。



スタート時点は全国がまんべんなく聞こえていてハイスコアの期待が高まる。

昨日あたりから涼しくなっていて気持ちよく運用を開始したが、お昼が近づくにつれて、車内は暑くなり、エアコンなしではいられなくなる。
この暑さと同時にコンディションも低下。厳しい状態が続く。

お昼にいったん帰宅して、買出しと昼食を済ませて、再度公園で設営。

今回は、公園を管理されている方が声をかけてくださった。
もう何年も無線で利用しているが話をしたのは初めてのこと。
早い話、他の利用者から通報があったということですね。
アマチュア無線をしているのはわかっているものの確認したことがなく、通報に対して確かに答えられないとのことで、今回確認をしていただけた様子。
こちらから挨拶をしておくべきだった反省。

再開後は低下したコンディションそのままで夕方に撤収するまで厳しい状態が続いた。



250交信を目標にして参加したが、結果的に目標には全く届かず。
取れそうなマルチも取りこぼしてしまい低スコアとなった。

各局ありがとうございました。

コメント (3)

フィールドデーコンテスト[2018]

2018-08-05 14:36:05 | ときのながれ
フィールドデーコンテストに参加。

今年もモーニング部門に参加。少し寝坊して開始時間ぎりぎりになったが6時から運用開始。
朝のうちは丘の陰になっていて涼しい雰囲気でスタート。



例年通り3.5MHzで1時間程度運用して7MHzへ。
3.5MHzは良いペースで交信が進んだが、7MHzはまだ開けておらず、ハイバンドやVUで聞こえる局と交信しながら7MHzのオープンを待つ。

8時ごろになって今回唯一のハイライト。
VUはモービルホイップで運用。しかも運用地点は道路よりも低い場所。
にもかかわらず430MHzで1エリアのコールが聞こえる。
耳を疑いながらコールしてみると、ちゃんとコールバックが返ってくる。しかもナンバーは10。

SSBで飛ばしっこしていた経験からモーブルホイップで1エリアと交信できても不思議ではないが、コンテストで大型のアンテナを設営されのはまれだろうし。。。不思議。
相手の局は、常置場所が八丈島らしいが、今回はどちらからの運用だったのか?QSL送っとこ!



7MHzも徐々に開けているがCQを出してもコールは無く呼びまわり主体の運用が続く。
ついついハイバンド、VUへの無駄パトロールの時間が長くなりスコアは伸びない。
しかも、バンドチェンジは良いタイミングを外してしまっているようだ。



日陰の時間帯が終わると気温は上昇。とにかく今日は暑い。
マットなどで日陰を作っているものの車のエアコンつけっぱなし。水分補給しながら熱中症に注意。



終了間際は14MHzが辛うじて開けたようで、目標とした昨年のスコアを上回ることができた。
各局ありがとうございました。


コメント

バースデーコンテスト[2018]

2018-07-29 18:30:12 | ときのながれ
バースデーコンテストに参加。

台風は夜中のうちに通過し、午前中は晴天になっていたが、コンテストが始まる時間帯には豪雨。
ホイップアンテナでスタートしたが、30分ほどで晴天がもどってきた。

整備されたばかりの駐車場は青空を反射して青く輝いた。



アンテナをLWに変更して運用を続ける。
最近連取していたFT991Aと比べるとTS590の方が不安定なコンディションでも聞きやすい。(個人の感想)



台風が通り過ぎたお空の様子はまさしく夏。
あと2週間もすれば夏季休暇。ぼちぼち休暇の予定を考えねば。。。



コンテストのスコアは、後半のコンディション低下を反映して低調。
各局ありがとうございました。


コメント

電通大コンテスト[2018]

2018-07-21 22:45:23 | ときのながれ
電通大コンテストに参加。

ハイバンドは期待外れの様子のため7MHzスタート。
そのまま最後までシングルバンドで居座った。




コンテストも半分を過ぎると交信相手を見つけるのに苦労するが、
昨年よりはましな印象で、終了時刻まで少しずつ交信数の上積みができた。



終了時点ではあたりは真っ暗。
市街地からの光がなければ満天の星空が楽しめそうだ。

各局ありがとうございました。

コメント

ALL滋賀コンテスト[2018]

2018-07-16 17:57:27 | ときのながれ
ALL滋賀コンテストに参加。

今年はC50部門。
車に積んだままのデルタループで運用。

午前中はSC TESTと重なっていたおかげでコールがあったが、午後は厳しい時間を過ごした。

各局ありがとうございました。





コメント (2)

【賞状】オール群馬コンテスト[2018]

2018-07-13 00:25:45 | ときのながれ
オール群馬コンテストの賞状が到着。

運用場所を探して琵琶湖岸を走り回った当日の様子は【こちら

各局ありがとうございました。

コメント

6m AND DOWNコンテスト[2018]

2018-07-08 20:18:26 | ときのながれ
6m AND DOWNコンテストに参加。

昨年同様の比叡山ドライブウェイから運用。

当局は大雨の影響が無く移動運用が可能だったが、昨年の交信ログと比較をしてみると、移動局は昨年の約半分だった。
交信数は、激減するのではないかと予想していたが、昨年度比で5%程度の減少となった。

今回のハイライトは1エリア2局からのコール。
例年、呼び倒しても気づいてもらえないので、コールがあった時には驚いた。

各局ありがとうございました。

■朝の京都市内


コメント (2)

ALL JA8コンテスト[2018]

2018-06-24 19:10:25 | ときのながれ
久しぶりにALLJA8コンテストに参加。

運用は早朝の2時間程度。時間が経つにつれて8各局の信号が不安定になってきたように感じました。

各局ありがとうございました。




コメント

コンテスト参加結果[2017]

2018-06-23 07:30:49 | ときのながれ
2017年に参加したコンテストの結果が出そろいました。

賞状率(=入賞率?)は10/30でした。昨年の6/20から微増。

2018年もまもなく半年経過ですが残り期間も楽しみます。


コメント