わたこ&コジコ

アンジャッシュさんを応援する一主婦の、アンジャッシュ・ライフの思い出綴りです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (さとこん)
2010-02-13 13:09:11
お子様、受験生だったんですね。合格おめでとうございます

私も大学入学時に父からパソコンを買ってもらったくちなので人のことはどうこう言えない立場ですが…子どもはネットにハマりやすい生き物です。

要点だけ言いますと、うちの弟は高校時代にネットの掲示板などにハマり、受験勉強をないがしろにしました。両親は頭を悩ませていました。そういうわけで子どもに専用のパソコンを買い与える際は、勉強がおろそかになっていないか、ネット上で対人トラブルに遭っていないか注意して見ていた方がいいです。あのときは姉としても、「私がバンバンネットしていたら弟に示しがつかない!私も勉強の調べ物以外ではネット辞めたほうがいいのでは」と真剣に悩みました。

小娘が口出ししてすみませんですがこういう実例もあるので…。
返信する
さとこんさん、お久しぶりです~! (わたコジ)
2010-02-14 16:23:33
ずっと更新出来なくてごめんなさい!
さとこんさんのラジオレポも、あっため続けてしまって・・・近々UPさせていただきたいと思っております

パソコン、そうですよね~ 
便利だし楽しいし、ハマってしまう要素だらけ
実体験を元に、真に迫ったお言葉をいただき、本当にありがとうございます

息子の進路は、公立高校の情報システム科なんです。なので、学校には凄い数のPCがあり、個人的に必要か否かは入学してから検討すりゃいいじゃん・・・と思ってはいたのです。

でも、相方の弟さんがPC関係のお仕事をしていることもあったり、相方のお姉さまがうちの子らをとても可愛がって下さるし太っ腹なお姉さまでして、お二人でPCを見繕って下さるというありがたいお申し出がありまして
それならと盛り上がってしまいました

本当に、ネットには危険な魅力がありますよね。よくよく考えて、検討したいと思います。
ありがとうございます 
返信する
わたコジさんへ (さとこん)
2010-02-14 18:09:51
お返事ありがとうございます。事情は了解しました。
私は情報システム科のことにも疎いのですが、プログラミングなどの専門的な勉強をするならば、宿題などで家でもパソコン使う必要があるかもしれませんね。てっきり普通科高校の情報科目でしか使わないものかと思い込んでいました。すみません〓。息子さんのパソコンの件は高校の先生に相談してからでも遅くないかなと思いました。

ちなみに私の大学はコンピューター専門ではなく、パソコンはレポート書くのにwordが必要だから…ぐらいの動機で買ってもらってしまいました。しかし今から思えば、自分のパソコンはネットに接続しなくてもよかったかもしれません。どうしてもネットしたければ親のパソコン借りればよかったんだし。でも今時はケータイサイトもたくさんあるから、パソコンがネットに接続されなくてもケータイでやりまくってたかもしれませんが…。
返信する
おめでと~♪ (☆翼☆)
2010-02-14 20:43:42
昨日はおつかれさまでした。。
おこちゃま達とも久しぶりに会えて楽しかった~
うちの翼っこが4月から中3だし、受験のお話聞かせてもらったの
めちゃめちゃ、しっかりした子達だよね。。
そして素直!!
また一緒に観覧できるときは、ご飯ご一緒させてね。。
来年は私が子供の受験であたふたしてるのかな(笑)
でも本人が頑張るしかないんだもんね。。
翼っこはマイペースだしな~
そして私もマイペース。。ヤバいね(笑)
パソコン買うのね~~
うちの中学はレポートやら宿題はパソコンで処理してUSBで提出したりするから、必需品だよ。。
それより私とうとう、週刊ジャンプデビューします
児嶋さんのように毎週コンビニに買いにいくことにしたの
マジでコミック待てない。。
あ~渡部さんにばかにされちゃうかも

と話はそれましたが、高校合格本当におめでとう~
この段階で決まるのは本人の努力以外なにものでもないはず!!
高校に行ってもがんばってね



返信する
おめでとうございます (とも(^-^))
2010-02-14 21:06:20
合格おめでとうございます(^-^)

よかったですね~。

ここにくるのは久しぶりな私です。

だいぶ前なんですがパソコンの接続がうまくいかなくなり解約してしまいました。

近いうちにまた使えようにしようと思います(((^_^;)


毎日寒いので風邪には気を付けてくださいね。
返信する
さとこんさんへ☆ (わたコジ)
2010-02-14 23:51:23
そうそう、ケータイも、つい最近買い与えました。もともと田舎で公衆電話が少ないうえ、携帯電話の普及で更に減り・・・息子が外出時の連絡手段として、必要性を感じたからです。

いろいろフィルターをかけて、おかしなことにならないように気をつけていますが、心配は心配です。でもの怖いハナシをたっぷりドップリ聞かせてあるので、ビビリ屋の息子はヘタなことはしなそうです

の件はじっくり検討することにしました。ご心配本当にありがとうございました
返信する
☆翼☆さんへ♪ (わたコジ)
2010-02-15 00:24:03
昨日は本当にほんっと~に、素敵な一日でしたね

ごはんの時子供らといっぱいお話してくれて、ありがとうね 「☆翼☆ちゃん面白い♪」って言ってましたよ~
また機会があったらぜひ!
翼っこともずいぶん会ってないから、会いたいなぁ 腐るほどお笑いのハナシしたいわ

中学で宿題にPC必需品ってスゴイね・・・さすが都会 

週ジャンデビュー、おめでとう
ケンケンに言いつけちゃおう
コジィみたいに、夜明け前からコンビにで入荷待ちしちゃう??
コミック本を待てない気持ちは分かるよ~

☆翼☆さん、息子と私への応援、ホントにありがとうでした!!
今度は私が、翼っこを応援しま~す 
返信する
ともさんへ☆ (わたコジ)
2010-02-15 00:33:16
こちらではお久しぶり
私自身、毎日は見られない感じだったので、当たり前ですね

おかげさまで、無事志望校に入学出来ることになりました ありがとうです

ネット解約しちゃったんだね
日頃それほど使っていなくても、いざ無くなると不便じゃない?そうでもない?

またつなげたら、ココもたま~に覗いて下さいね

ともさんも、風邪ひかないように&ハダカで寝ないように!!


返信する