みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

みかんの産地は、石の産地

2009年12月11日 05時49分53秒 | ミカン畑の周辺
真鶴は石の産地でもありました

12月10日夜、NHKの「ブラタモリ」で、海上から見た品川が紹介されました。
私は後半しか見れなかったのですが。
そこで、幕末に突貫工事でつくられたお台場が、今でも街の土台として残っていることが紹介されました。

その紹介の中で、「お台場の素材となっている石が真鶴から運ばれたもの」、との話がありました。
当方は、この時期にはミカンの収穫で毎週通っている真鶴ですが、
その地が石の産地としてフッと紹介されたのには驚きました。
一般的に石は目にはしていたのですが、まったく知りません。
この番組によって、少しは調べてみるに値すると、刺激された次第です。


最新の画像もっと見る