みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

いわば、現代のみかん船でしょうか

2010年12月17日 04時51分23秒 | みかん栽培

現代のみかん船

12月16日は、今期のみかん収穫の山場でした。
午前7時半から午後3時半まで、実質7時間の収穫でした。
収穫は、20キロ入りのコンテナで12個、240キロになりました。
これは、今季最高の収穫量です。

もっとも、この時期のものは、選果が必要になるものも混じりだしています。
全部が人前にだせるものではありませんが。
収穫量の落ち込みが心配されていましたが、
やれやれ、これで最低限は、提供することが出来ます。

日暮れギリギリまで収穫したあとは、家に搬送して夜なべの箱詰め作業です。
電気の灯りがなければ作業は出来ませんから。
収穫作業も大変ですが、積み込み-搬送-箱詰めもなかなかの手間がかかります。

写真は、車いっぱいに積み込まれたみかんのコンテナです。
小さな車が、普段は乗せたことのない重さの荷物に、悲鳴を上げていそうです。
さしずめ、現代のミニ紀伊国屋文左衛門といったところ。
安全運転で真鶴から八王子へ、80キロの搬送作業です。



最新の画像もっと見る