山葵blog

大阪でひっそり活動中の占い師山葵のブログ。 Twitter @wasaby_w

親知らずとわたくし。

2022年02月25日 | 日記
左上奥に親知らずが生えかけてきました。
以前3本ほど抜いてたのでラスト一本は生えてこないと言われてました。
が。
なんや知らんけど生えてきよったのです。
歯医者さん(毒舌気味な男前)が、
「生えかけてきてますね。抜きますか?いつでも抜けますよ?」
と言い始めまして。
「ほんなら抜きます」
と抜くことにしました。

抜歯当日。
軽い感じで抜歯手術始まる。
前は歯科大で抜いたので足元には学生が山ほどいてました。
今回はギャラリーがいないので気楽でした。
先に抗生物質と鎮痛剤を飲まされる。
麻酔はわりとすぐに効いたので何されても痛くないのはありがたかった。

歯が9割方埋まってるので切開しないといけないらしい。
もう麻酔効きまくって若干眠くなったので怖さもなく。
とりあえず緊張してるので右手が手タレみたいにシャキッとしてました。

隣の歯に向かって生えてきてたからちょっと削らねばなりません。
めっちゃゴリゴリ削られる。
以前はトンカチで割られたのであれに比べたら全然マシでしたわ。
口開けてるのも疲れるので、先生が途中で何度も休憩してくれる。
多分先生も疲れるんやろなw
この辺から麻酔範囲が広がってることに気がついた。
左まぶたも半分感覚ないし。
ちょっとドキドキ。

本日のメインイベント、いよいよ歯を抜く作業。
(見えてないけど、多分そう)
先生の「んーーーーっ、ふっ!!」という気合が何度も聞こえる。
そして口の中からミシミシっと音がする……。
なんとなく手間取ってる感あり。
歯医者さんて力作業だなとしみじみ思いました。
ミシミシ言い始めてからわりと時間かかった気もする。

先生の気合とミシミシ音と共に痺れた下の上に何かが落ちてきた。
抜歯完了。
「はい、抜けましたよ〜」
長年連れ添った親知らずさんとのお別れの瞬間でした。


ひっかかったとこは削られてたけど、
わりときれいに抜いてくれたと思う。

根っこが曲がっててひっかかったらしい。
それで抜くのに時間かかったみたい。

歯のサイズ感はよくわかりませんが、デカイ気がする。
親知らずってこんなもん?


抜歯後に確定申告提出に行って住吉大社でお参りしてきました。
ひいたおみくじによると、
「体調運:自己管理による」とのこと。
自己責任で乗り切ります。
さわやかな優しさが何かわからんけどー。
「腫れると思っとって」
と先生に言われたので覚悟しておきます。

といいつつ、調子に乗ってパイナップル食べたらめっちゃしみた……。
慌ててロキソニン飲みました……。
死ぬかと思いました……。
自己管理大事……。



そして可愛い猫さんズは押し入れでいちゃいちゃしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日。 | トップ | 親知らずとわたくし、翌日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿