山葵blog

大阪でひっそり活動中の占い師山葵のブログ。 Twitter @wasaby_w

将棋はじめました。

2020年10月05日 | 日記


この春くらいから空前の将棋マイブームなので、
将棋が指せるようになりたいなぁと思っております。
三月のライオンでも島田八段が何を言うてるのかさっぱりわからず。
中継も見るのですがなんでその手を指すのか全くわからず。
解説聞いてたらなんとなくわかった気になるのですが、棋譜見てもひとっつもわからず。
そもそも盤がないとわからない。
習いに行くにも完全な初心者なのでハードル高い。
そしたらなんと、関西将棋会館で女性のみの初心者セミナーがあるではないか!

ということで本日より参加させていただきました。

楽しかったです。
軽快トークな講師の方の丁寧な説明は無料では申し訳なくなるくらい。
王将・金将・銀将・歩の動かし方の説明の後は、
ゴロゴロ将棋(5マス×6マスの簡単将棋)にチャレンジです。
人生初対局!
アプリでするのとはまた勝手が違うのですが、無事勝ちました!
詰みまでちゃんとできた!
ほぼ偶然とはいえw、初勝利ですヾ(*´∀`*)ノ
来週が楽しみやわ(*´ω`*)

そして関西将棋会館の上の階では藤井二冠と豊島竜王の王将挑戦者決定リーグ戦が。
豊島竜王は推しの1人なのでドキドキです。
推しとひとつ屋根の下w
ゴロゴロ将棋でキャッキャしてる上ではガチ対局なのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mio連続。 | トップ | くずはモールイベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿