ダックスフンドと暮らすほのぼの日記

愛犬のこと、日常や趣味、個人的におすすめのお店情報などを書いていきます。

お彼岸にお墓参り。墓石内の骨壷がいっぱいになったらどうしたらいい?

2014-03-20 14:21:41 | 日記

お彼岸お墓参り墓石内の骨壷がいっぱいになったらどうしたらいい?

 

先日、お彼岸でお墓参りに行ってきました。

私自身お墓参りは久しぶりで、本当は毎年来たかったのですが、なかなか仕事の都合でできませんでした。

墓石内の骨壷が入りきらなくなったら?

 

我が家の墓石には2代前の先祖の名前から彫られています。

歴史的には掛け軸などから江戸時代のことまでわかっているのですが、お墓は2代前まででした。

それ以前のご先祖のことはわかりませんが、そこでふとした疑問が持ち上がりました。

墓石内の骨壷を保管しておくスペースがいっぱいになったらどうなるんだろう?

 

まだ先のことですが、私の次の世代には間違いなく入りきりません。

お寺のお坊さんに相談してみると

新しく骨壷を入れる際に入らなかった場合、古い順に墓石内の骨壷を入れるスペースに骨壷から骨を出してそのスペースに撒いてあげるそうです。

このお寺の考えなのか、そのお坊さんの考えなのか、宗教的な考えなのかはわかりませんが、そういった方法があるそうです。

 

お墓ももしかしたらスペース的な問題や金銭的な問題で今後もしかしたらマンション型のような多くの方の遺骨が埋葬できるものが増えるのかもしれませんね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿