わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

今日は『長谷ダム』へ

2014年11月27日 | 園外活動
 もうすぐ12月
 子どもたちの楽しみなクリスマスがやってきます。

 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち

 どんぐりなどと一緒に拾い集めた小枝を使って、
 クリスマスリース製作です。




 まつぼっくりには絵具で色付け

 細かい作業をがんばったあとは・・・






 長谷ダムふれあいロードをお散歩です。


 子どもたち何かを見つけて拾い始めました。


 拾い集めだしたのは“ビービー弾”
 どんぐり並みに大好きなんですよね~、コレ


 今度もちっちゃいのを見つけたみたいだけど・・・。


 ビービー弾くらいの大きさの幼虫でした。




 今度はクリ発見!


 知恵を絞りながら取り出そうとするクジラ組の2人


 中身と一緒にこんなのも出てきました 
 さっきのよりは大きめの幼虫






 今日は時間的にここまでです。
 これでもスタート地点からは1km歩いてます。






 ゆっくり休憩する気はない子どもたち


 深まる秋を感じながらののんびりお散歩でした。


 さてと、また1km歩いて戻りましょうかね。




  【長谷ダム】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。