わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『天神涼園地』へ行ってきました!

2013年07月23日 | 園外活動
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち


 福岡の中心地『天神』へ行きました。
 今日は小学生2人の女の子も一緒です。


 横断歩道はしっかりと手をあげて渡ります。


 目的地は、夏限定の涼しい遊び場 『天神涼園地』


 まず目に入ったのは大きい氷


 ものすごく冷たくていきなり涼しい気分になります。




 ミスト迷路に入る前にしゃぼんだまつかみ


 そして、冷たいミストが舞うミスト迷路の中へ












 大きいボールをはさんでおしくらまんじゅうもしました。




 ウォータースライダーやミニ電車もありました。
 1人1回で200円なので子どもたちもここは我慢我慢




 もう一度、氷を触ってヒ~ンヤリ。


 間接的では物足りず、直接氷に顔をくっつけてました。


 ウォーターキャノンのボタンは押せなかったので、
 真下で待って水を浴びようと待ち構えていた子どもたち。

 「水、落ちてこんかった~と残念がる子どもたち。
 頭から水が落ちてきたのは私のとこでした。 なんで


 帰りもバスの駐車場まで歩きます。


 いつの間にか一蘭本社ビルができてたんですね。


 甲冑ににわかせんべいのお面を付けた武士を見て
 「こわ~い」と言いながら横を通り過ぎました。

 歩いていて、
 子どもたちが「こわ~い」と言ったのがあとひとつ。
 それは、ホストクラブ?の入口のホストのイラスト

 武士に対しては「そうだね~」と言えたけど、
 ホストのイラストに対しては「・・・」でした。
 子どもは素直で正直です。


  【天神涼園地】 の様子



 今日は空に白い雲が広がっているけど、
 暑さはいつもとさほど変わらず。


 午後は、鳴淵ダム清流公園 へ移動です。


 水着と着替えを持って川を渡って対岸へ


 木陰に入って涼しげな川を眺めながらのお弁当です。






 食べ終えたら水着に着替えて気持ちいい水の中へ

 今日、この自然の中で捕まえたものは・・・


 清流といえば、    サワガニ


             こざかな


 そして、    小さなトカゲ   でした。




 浅いところもあれば、そこそこ深い場所もありますが、
 川の流れが穏やかだったので遊びやすかったです。






 今日も暑い夏を存分に楽しみました!


  【鳴淵ダム清流公園】 の様子



 一方、今日はお留守番の
 ペンギン組&ビーバー組の子どもたち


 今日は保育園でプールあそびでした。


















 Iちゃん、今日は大きいプールにも入っちゃいました。

 2日連続での水遊び。みんな楽しんだようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。