わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

11月のクッキング

2014年11月17日 | 日記
 今日はクッキングの日
 今回のメニューは、豚汁サラダ

 クジラ組の子どもたち、早々と作業開始!
 朝からの雨が止んでるときをねらって、
 今回のメイン食材を調達にちびっこ農園


 先週みんなで収穫して持ち帰ったコレです!


 先週よりもでっかく育ってた青首大根収穫

 さらに・・・、


 この野菜も初収穫してみましょう!


 まだ小ぶりでしたが、ニンジン収穫

 さらにさらに・・・、


      小ネギ(わけぎ)も収穫


 今回はちびっこ農園で栽培した無農薬新鮮野菜
 たっぷり使って、豚汁サラダを作ります。












 今朝は聖護院大根も試しに収穫してみました。
 まだまだ生育中で小さめですが・・・、


 せっかくなのでこれも豚汁に一緒に入れましょう!
 皮むきしてもらいましたが、
 聖護院大根だけ置くと、結構大きいんです。
 この大根もそのうち収穫に行きますのでお楽しみに!

 さてクッキングは、
 ペンギン組&ビーバー組の子もお手伝いしました。


 こんにゃくをちぎったり、


 しめじをちぎったりしてもらいました。


 ドレッシングを入れて混ぜて、大根サラダ完成
 大根ニンジンコーンシーチキン入り!


 台所では、イルカ組の子たちが豚汁作り




 途中からクジラ組の子も台所へ


 アツアツの豚汁できあがり~

 大根ニンジンさつまいもネギの自家製野菜
 タマネギ(春だったら自家製なんですが今回は購入)
 しめじこんにゃくもやし油揚げ豆腐
 そしてもちろん、豚肉と具材もた~っぷり!


     「いただきま~す





 みんなで協力してのクッキング
 手作り新鮮野菜を使った子どもたち手作りの料理

 「めっちゃおいしい~と言って、
 何杯もおかわりして食べてくれました。

 家では絶対に食べようとしない野菜でも
 クッキングの時は食べるという子もいるようです。

 先週収穫して持ち帰ってもらった大根も
 「大根を自分で収穫したのがうれしかったようで、
        がんばって家まで運んでくれました!」
 「普段は大根食べないのに、喜んで食べてました!」

 など、うれしい声もたくさん聞かれました。

 ちびっこ農園での野菜作り(収穫)クッキング
 野菜嫌い解消につながればありがたいことです。


  【11月のクッキング】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。