わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

今日は『みかん狩り』へ

2014年11月18日 | 園外活動
 
 秋もすっかり深まってきましたね。
 イチョウモミジがきれいな色に変わってきています。

 今日は、みかん狩りに行ってきました。
 毎年お世話になっているみかみ農園さんです。
 (この時期以外でも何かとお世話になってますが

 まずは、
 ペンギン組からビーバーベイビー組の子どもたち


 お散歩ロープを持って山道を登っていきます。
 「みんな~ がんばって登ってよ~」
 と、つなひき気分を味わってたゆかり先生でした。


 がんばって登っていたビーバーベイビー組Yくん


 自由気ままに山を楽しむビーバーベイビー組Kくん


 みんなみかん山が楽しそうです。


 まずは、山の自然を楽しみましょう!


 手が届く場所にみかんがないので採ってもらいます。




 落ちていたみかんも嬉しそうに見せてくれます。


 手を滑らして落としたらコロコロ転がるみかん

 それが楽しかったのかこのあと転がして遊んでました。
            こら~っ




 笑ってごまかすおとこの子たちでした。






 みんなで座ってみかんをいただきます。




 まだまだ園生活には慣れきってないYくんですが、
 自然の中がうれしいのか落ち着いて過ごしてました。


      みかん おいしいね~


 「あげる とTくんにみかんを渡すRちゃん
 Rちゃんやさしい~
 でも実は、
 取り上げたのを返してるだけだったようです。


 みかんを催促されたのでまた木に登ってみかん狩り


      「せんせ~い がんばれ~」
          下から応援してくれました。




 満足したら、山を走り回って遊んだ子どもたち


 とっても楽しかったみかん狩りでした。


 帰りのバスの中もハイテンションのままでした。


  【みかん狩り [未満児]】 の様子



 さて、
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたちは・・・


 午前中は集めてきたどんぐりを使っての製作



 そして午後、みかん狩り


 早速、何かを発見!


 50cmほどもある動く生物   生きてます!


 ヘビのようだけど頭がない!
 太っていればウナギだけど、それも違う!
 子どもたち、とりあえず指で突っついてみる。


 子どもたち大興奮で触り始めました。
 実はこれ、ジャンボミミズ なんです。
 ミミズは土質の改良では非常に優れた働きをする
 ありがたい生き物ですが、これはデカすぎるな~


 さらには、捕まえてみようとしはじめました。


 ついに、ジャンボミミズ 捕獲!!


 ジャンボミミズ 持って走るIくん


 「ぎゃあ~ と叫びながら逃げるちさと先生


 今度はKちゃんにバチンタッチ、いやミミズタッチ


 そしてまた、ちさと先生を追いかけていきました。
  「ぎゃあ~~  「こっちに来ないで~
  遠くからちさと先生の悲鳴だけが聞こえてました。

 この子たち、どんどん野生人化していってます。


 ちさと先生で遊ぶのはこれくらいにしてみかん山


 2匹目のドジョウならぬ、2匹目のジャンボミミズ


 ミミズで遊ぶのも今日はもうやめてみかん山




 今度は、どんぐり拾い
 なかなかみかんにたどり着きません




 山にはいろんな植物もあるから楽しめます。


 なんとかみかんの木にたどり着きそうです。


 よそ見してたら、危うく蜘蛛が顔面直撃する寸前!
     いやぁ~ 危ねぇ! 危ねぇ!


 やっと、みかん狩り開始!




 クジラ組の子は器用にみかんの木に登ってました。




 抱え上げてもらって収穫体験しました。












 草に産み付けられていた卵を発見!
 保育園に持ち帰って観察することにしました。
 子どもたちは何が生まれるのか楽しみにしています。
 ビックリするんだろうなぁ~




 そして、バッタで遊び、


 ラブラドール・レトリバーで遊び、


 楽しい時間を過ごして帰ってきました。


 何をしに行ったかわからなくなりましたが、
   メインは・・・、 みかん狩りでした!


         またいた~


  【みかん狩り[以上児]】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。