わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

山笠飾り山見物&鳴淵ダムで水遊び

2013年07月08日 | 園外活動
 先週の天気がウソのように
 朝から暑い日差しが差し込んでいましたね。

 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 雨の心配もなくバスに乗ってお出掛けです。


 博多の街へ飾り山を見物に行きました。
 最初は上川端通の飾り山、しかもこの飾り山は走ります。


 追い山出発地点の櫛田神社へ


 あるものを見つけて大笑い!  その視線の先には・・・


 “小便小僧” 山笠バージョンでした。


 境内の中では、不老長寿『霊泉鶴の井戸』発見


 ちょっと飲んでみました。
 ん~~ん!? なんともいえない味でした。


 せっかくなので、七夕に続いて神様にもお願いを


           櫛田神社の飾り山


 これは追い山で走る、大黒流の曳き山


          博多リバレインの飾り山




 櫛田神社からリバレイン間の川端商店街を
 山笠の雰囲気を味わいながら歩いてきました。

 クライマックスの追い山まで一週間
 今年は連休中なので人手もすごいことでしょうね。


  【博多祇園山笠飾り山見物】 の様子



 お昼ごはんを兼ねて、午後は涼しい場所へ移動です。


 鳴淵ダムの清流公園へ。
 九州北部も今日梅雨明け宣言されたようですね。
 空はすっかり夏の空です。


 まずは、涼しくお弁当をいただきます。








 遊び始めてすぐにカニやカエルをつかまえてました。


 川は水量も多く流れも早かったので川遊びは断念。


 今回はここで遊ばせることになりました。










 すべり台みたいに滑れるんです!



 ずぶ濡れになってワイワイ遊んでるところへ・・・


 松崎園の子どもたち、準備万端で登場!!!
 いやあ~ 考えることは同じのようです。




 2園の子どもたち、一緒になって楽しんでました。











 今日はものすごく暑い日になりました。
 熱中症予防も気にしながらの外遊びになってきます。
 今日も途中で休憩&水分補給の時間を取りながら、
 たっぷりと水遊びを楽しんできました。

 いよいよ木曜日からはプール遊びも始まります。
 暑い 暑い
 おもいっきり楽しみましょう


  【鳴淵ダム清流公園で水遊び】 の様子




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-09 00:44:09
Yちゃんの婆です。毎回楽しみにしております。園のスタッフの方々には本当に頭の下がる思いで見させて頂いております。沢山の子供達、それも手のかかる年齢の子供達です。自然なの中で思いっきり自由に元気に遊んでいろんな場所に連れていって貰って…なかなか出来ない事なんですよ。だんだん笑顔が多くなって元気に仲間と遊んでいる孫を見れてとても嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
Yちゃんのお婆ちゃんへ (園長)
2013-07-09 19:37:23
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。

山に海に川に・・・、まわりには自然がたくさんです。
青い空に緑の山々、そして子どもたちの溢れんばかりの笑顔!
それを見ているだけでこちらも幸せな気分にさせてもらってます。
その中のYちゃんの笑顔もものすごく素敵ですよ!
暑くなりますがこれから夏をしっかり楽しんでいきます。 お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。