わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

野菜収穫&東平尾公園

2015年06月17日 | 園外活動
 今年の梅雨は天気が不安定ですね。
 週間天気予報が変わることが多い気がします。
 今日も午後から雨になりそうなので予定変更!

 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 2週間ぶりにちびっこ農園へ行きました。

 秋のいもほりに向け、芋苗を植えないといけません。
 その前に残っている野菜を収穫して畑の準備です。

 残っている野菜はタマネギじゃがいも
 じゃがいもも少しでも大きくしようとしましたが、
 なかなか育たず雑草だけが伸びちゃいました。


 まずはタマネギ収穫初体験のAくんとHくんから


 苦戦してましたが見事に抜き取って素敵な笑顔

 2人が何個か収穫したところで、
 他の子に「どんどん収穫していいよと言うと、


 待ってましたとばかりに、ポン!ポン!ポン!・・・
 いや~実に早い!  慣れたもんですね


 雑草に隠れたタマネギを見つけて収穫しました。




 じゃがいもも土の中から掘り出して収穫です。






 小さいのばかりですが、稀にでっかいじゃがいも


 ここで、子どもたちの興味は別のところに!




 子どもたちの元気な声にビックリして出てきたカエル


 2匹のカエルちゃんも子どもたちにはお手上げ


 タマネギじゃがいも 収穫終了! 


 意外とたくさん収穫できました。
 じゃがいもクッキングで使ったりおやつにします。


  【ちびっこ農園】 の様子




 今週は雨でもう外で遊べないかもしれないので、
 保育園に戻ってお弁当持ったらまたお出掛け


 東平尾公園草スキー(そりすべり)に行きました。
 おなかペコペコなのでまずはお昼ごはん


 お弁当を食べ終えたら草スキー開始


 慌ててすべってそりから落ちる


 初体験のTくん、いきなり一人で滑り降りてきました。
 でも顔はどんどん引きつっていってました。


 何度もすべるうちに慣れていって余裕もでました。








 草スキーは一旦中断してアスレチック遊具へ






















 今回はKちゃんも勇気を出してすべってきました。


 みんなで長~いローラースライダーもすべりました。


 タマネギ&じゃがいも収穫東平尾公園
 今日もとっても楽しい一日でした。


  【東平尾公園(大谷広場)】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。