わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『福岡市動物園』へ行きました!

2015年06月04日 | 園外活動
 一昨日、ちびっこ農園へタマネギ収穫に行った日
 福岡は梅雨入りしたようですね。

 今日は幸い空に雨雲もなく青空が広がってます。


 ずっと楽しみにしていた福岡市動物園

 「キリンさん見る~ キリ~ン キリ~ン」
 「ゾウさん見るよ~ ゾウさ~ん」

      と元気に登園してきた子どもたちです。


 まずはキリンさんに会いに行きましょう!


 その前に通り道にあった放鳥舎に立ち寄り、
 フラミンゴカモなどを観察


 きれいな模様のアミメキリンに会えました!


 オスのキーボーくんがスタスタスタ・・・と
 メスのリンダちゃんに歩み寄ってチュッ
 とってもかわいい光景を見ることができました。


 すぐ横でガラス越しに見れたチンパンジー


 いきなり向きを変えてこっち見たときはビックリ


 暑い日になりました。  お茶休憩中


 下の方にペンギンがかすかに見れました。


 かわいらしいレッサーパンダ


 ガラス越しにジーッと観察中!


 男の子2人、後ろ壁までさがって遠巻きに観察!


 60年間も走ってたミニ電車はなくなってました。




 見やすい場所で待っていてくれたゾウさん






 ゾウさんのおしりを見るのを楽しみにしていたIちゃん
 絶好の位置取りででっかいおしりを観察!


 グッドタイミングで飼育員さんがエサを置いていくと、
 長~い鼻で上手につかんで口の中へ運ぶゾウさん。
 食事の様子を観察することができました。


 せっかく来たのでゾウさんを間近で見せたくて
 ベビーカーから降ろしたKくん眠くてご機嫌ななめ


 まだベビーカーのAちゃんも眠気でボ~~ッ

 でも目の前のゾウさん見て目が覚めた2人は・・・


 ガラスにペタッと貼り付いてじっくり眺めてました。
 とっても愛らしくかわいい後ろ姿です。


 ここでペンギン組&ビーバー組はお弁当タイム


 ラッコ組以上の子はもう少し動物を観察に。


 泳いだり走ったり大忙しのカワウソ


 高いところで上手に綱渡りをするテナガザル


 ゴロ~ンと寝っ転がってこっちを見るオランウータン


 動物園の飼育員さんにもなってみました。


 グルッとまわってくると小さい子は木陰で食事休憩


 食後のKくん、自分で帽子をかぶろうと悪戦苦闘


 ラッコ組以上の子どもたちはテーブルで食事
 食べ物を落とすと鳩がバーッと寄ってきます。




 「せんせい ほら~ きのこがあったよ
 どこからかきのこを見つけてきた子どもたち




 こんなところにもぐりこんで発見したようです。












 天候にも恵まれ、動物園で楽しく過ごしてきました。


 でも疲れました...。  バスの中ではグッスリ

 保育園に戻ってきて、
 「なんでカバみらんかったとと、カバ好きTくん

 今日はそこまで回ることができなかったね~
 ほかにもライオンやトラやシマウマ・・・
 まだまだ見ていない動物がたくさんだね。
 また動物園へ遊びに来てほかの動物を見ようね


  【福岡市動物園】 の様子



 ところで・・・


 3日前、潮干狩りで見つけた正体不明のこの物体
 勝手に「クラゲの卵やろとしていましたが、
 Tくんのパパから情報いただきました。

 実は・・・、

    イカの卵 なんだそうです。

 上手く育てれば、ちっちゃなイカが生まれるとのこと。
 そんなことなら持って帰ってくればよかったな~
 次回また探してみましょう!

      情報ありがとうございました。


 そして、あとひとつ情報です。

 3ヶ月前の3月12日

 ぐりんぐりんで放流させていただいたホタルの幼虫

 サナギになって成虫のホタルになったようです。
 そのホタル観賞を兼ねて、
 今週末にホタルカフェが開催されるようです。
 親子で行かれてはいかがでしょうか?

   ホタルカフェ ~夜のぐりんぐりん散歩~

  ※ なお、ホタルが光って飛ぶのは夜だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。