わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

グリッピの森で遊びました!

2013年05月08日 | 園外活動
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 昨日に引き続き、今日もお出掛けです。

 今日は、グリッピの森 へ行きました。


 まずは、いつもの『こどもの広場』へ












 一般の利用者が多くなる前に大型遊具でひと遊び。


 誰かが虫を見つけると集まってくる子どもたち。


  『こどもの広場』 の様子



 利用者も増えてきて、おなかも空いてきたので・・・


 公園内で移動して『幼児広場』へ


 ここでも誰かが虫を見つけて子どもたちの輪が・・・。


 こっちは貸し切り状態でのんびりお弁当タイムです。














 ここでもお弁当を食べてからひと遊び。


  『幼児広場』 の様子




 いよいよ今日の目的の場所へ


 ぐりんぐりん内の『昆虫標本展』


 今日はたくさんのチョウがヒラヒラと飛んでいました。


 Sちゃんの帽子にも。


 子どもたちがワ~ッと群がった先には・・・


 キラキラ光っているニジイロクワガタ


 そして、大あごが長いギラファノコギリクワガタ


 さらにたくさんのカブトムシやクワガタムシがいて、
 男の子たちはテンションUP


 ラッコ組の子の手よりも大きい


 女の子たちにはキラキラ蝶々が大人気!



 ゆっくり見ていると・・・

 子どもたちが大笑いしながら、「せんせいこっち来て~!」


 そこに展示してあったのは、人面カメムシでした。

 カメムシは好きではありませんが、このカメムシはOK!!
 かといって、触るのにはなんとなく勇気がいりそうですね。


 これはトゲアシオオトビナナフシ  でかい


 どれが チョウ  どれが     というクイズ


 ヒントはあるけど・・・ ???????? ん~ん よくわかりません


 規模は大きくありませんが、しっかり楽しめました。

 まだまだ元気いっぱいの子どもたち


 ぐりんぐりんの屋上に出ると・・・






 階段や坂のある屋上を何周もグルグル回っていました。



  ぐりんぐりん『昆虫標本展』 の様子




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。