ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

上高地~涸沢カール テント泊

2013-10-16 22:40:28 | 登山とキャンプ
2013年10月12日(土)~14日(月・祝)は北アルプスの涸沢へいってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ

朝3時に自宅を出発。沢渡大橋に駐車し、8時ころ上高地バスターミナルに到着しました。

明神~徳沢でたくさんのサルに遭遇しました。散策路を赤いおしりがてくてく(^-^≡^-^)

11時、横尾に到着

想像してたよりテント場に余裕があります。よかった!

初日に涸沢まで登る人が多いらしく、トイレ(特に女子)は長蛇の列ができていました ※横尾~涸沢にトイレがないため

避難小屋前の案内版。付箋のような小さな紙をよく見ると「滑落(死)」などと書いてあります。今年7・8月だけでもこんなにたくさんの事故や遭難が…( ; ; )山の怖さを改めて考えさせられたのでした。

午後は雨が降ってきて寒かったので甘酒やコーヒーを飲みながらぬくぬく昼寝です。

夜ごはんはアルファわかめごはんの豚角煮キムチのせと、カニ味噌汁。重かったかいあって、なかなか美味しい(*^_^*)!

翌朝、テントがカチコチで氷を取り払うのが大変でした。冬場に車の窓についた氷をガリガリとるみたいな作業。手がちょう冷たい…(・∀・)

6時半、横尾を出発。
10時間も寝たのでなんだか元気!

横尾大橋、ツルツルに凍っていました(山道はアイゼンいらずでした)

本谷橋に向かう途中、どどーんと屏風岩があらわれます。こんなおっそろしいところを登る人がいるなんて…(^^;)ロッククライミングの人達すごすぎる。

さらに進むと北穂高が見えてきました。山頂小屋もくっきり見えるほどいい天気(^-^≡^-^)

本谷橋

この先、はじめは少し急坂ですがすぐに歩きやすい道になります。

奥穂高も見えてきてテンション高め(^^)ザックの重さを忘れてどんどん進みました。

振り返った景色

分岐です(^^)
テントの人は、涸沢小屋方面へ。

最後の登り

つきました(^-^≡^-^)!

涸沢のテント場はどこも大きな岩がゴロゴロです。なるべく平らな場所をさがしました。

テントから顔を出すと正面に北穂高岳。かっこいいー(*´д`*)

左を向くと奥穂高、吊り尾根、前穂高に大雪渓。大迫力です(*^_^*)

お昼を食べに涸沢小屋に登ります。

テラスでおでんと揚げもちをいただきました(*^_^*)

Σ(・ω・ )小屋にはこんな張り紙が。…さすが秋の三連休!

反対側の涸沢ヒュッテ。
ここのテラスではコーヒーをいただきました。

東側には夏に歩いた常念山脈が見えます。やっほー( 」´0`)」

午後2時。太陽は穂高の向こう側へ沈んでいきます。

夕飯をつくっていたら、目の前にストームトルーパーが(・д・ = ・д・)!※この方、燕岳でもダースベーダーの格好をしていたんだそうです。ものすごく重そうなのに、すごい…!

↑夜ごはんの材料。永谷園「おみそ汁の大革命」の具、ラーメンに使えます(*^_^*)

テントのあかり
北穂山頂小屋や登山道を歩く人のヘッドライトも見えました

夜は思っていたより寒くなく(と言ってもヒートテック+フリース+ダウン+レインウエア+寝袋+寝袋カバーでちょうどいいくらい)テントもガチガチになっていませんでした(^-^≡^-^)

翌朝。きょうもいい天気になりそうです

モルゲンロート♪( ´▽`)

いつまでも見ていたいけど、もう戻らなきゃならないのか…(´;ω;`)

下るにつれて奥穂がだんだん遠くなる( ; ; )

再びの横尾大橋

徳沢で恒例の野沢菜チャーハン!…を食べようと思ったら10時からのメニューでした(´;ω;`)がーん!
かわりに食べたカレーそばも野菜とお肉がたっぷりでかなり美味しかったデス

ソフトクリームはありました ε=(・∀・)

大好きな徳沢とも来年までさよなら…またくるよー(T_T)

徳沢~明神

明神館から明神岳

小梨平にいたアナグマ

緑がきれい(*^_^*)

上高地まで帰ってきましたヽ(・∀・)ノ

焼岳と梓川

西糸屋山荘で手づくりアップルパイをいただきました。
お…おいしいいいー(=´∀`)人(´∀`=)

上高地で必ず食べたいものがまた増えてしまった(^^)

夕食に山賊焼きを食べ、数々の渋滞にあいながら9時間かけて帰宅いたしました(^^;)

✱ ✱ ✱

大好きな山に囲まれた、幸せすぎなキャンプでした(๑ ´ ᴗ ` ๑)

※2つの小屋みやげ

クリアファイルと陶器皿って、登山みやげに向かない…?と買ってから気づいた /(^o^)\
折れないよう、割らないよう荷造りするのなかなか大変でした(^^;)

【コースタイム】
◼︎1日目:8:00上高地→11:00横尾

◼︎2日目:6:40横尾発→7:40本谷橋着8:00発→9:30涸沢

◼︎3日目:6:30涸沢→7:30本谷橋着7:40発→8:30横尾→9:30徳沢(昼休憩)10:00発→10:45嘉門次小屋→11:10明神→12:00上高地