ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

屋久島(白谷雲水峡~太鼓岩~縄文杉)

2013-05-26 23:06:08 | 登山とキャンプ
2013年5月24日~26日、友達夫婦と4人で屋久島へ行ってきました。

【1日目】

プロペラ機から見えた開聞岳

屋久島空港到着!

空港近くのレストランでトビウオシーフードカレーを食べました。地元のおじさんやおばさんとの会話が楽しい(*^_^*)

レンタカーで島内観光。車からモッチョム岳が見えます(^-^≡^-^)

大川(おおこ)の滝
はじめて見る大きさ、迫力でした。

塚崎タイドプール、千尋の滝、モッチョムビュートーンなどをめぐり、宿へ。

お世話になったロッジ八重岳山荘。いろいろすばらしい宿だったので次回もここに泊まりたい(๑ ´ ᴗ ` ๑)!

宿のすぐ横は川があって、無料でカヌー体験ができます(けど、水着がないとかなり濡れます)

「恵比寿大黒とし」で夕飯。
首折れサバが美味しすぎて全員大興奮(๑´ڡ`๑)!

トビウオの唐揚げも絶品!次回の屋久島も絶対「とし」来ようね!とみんな大満足のお店でした。

夕飯後は翌日の買い出しをすませ、宿のお風呂へ向かいました。

友人と五右衛門風呂に入ろうとしたところ、信じられない大きさのクモが壁に貼りついているのが目に入りました

Σ(・ω・ )

全長25センチくらい、足も太くて虫とは思えないくらいの巨大クモです。かっこいいので壁の模様に見えなくもない、けど…

あのタランチュラみたいなの…本物?

と、2人でおそるおそる確認しました。
近づいてみるとどうも生命体の気配。
毒を持っていたら恐いのでもう一カ所の風呂に移動したのでした f^_^;)

記念に写真を撮ろうとカメラを持って五右衛門風呂に戻ると、彼(彼女?)はすでにいなくなっていました…残念。

※後に検索してみたところ、屋久島では幸運を運ぶクモと言われていて毒は持っていないそうです。ほっ。

【2日目】

今日はいよいよ屋久島の山に入ります。25キロ歩くことを考え、2時半に起床しました。

4時、白谷雲水峡入口をスタート。
真っ暗闇なので全員ヘッドライトを装着、iPhoneの山地図GPSを確認しながらゆっくりゆっくり進みます。

くぐり杉~七本杉に着いたころ、ようやく明るくなってきました。

苔むす森。見たこともないくらい緑が生い茂り、生存競争の過酷さが伝わってきました。

さすがもののけの森、こだまもいたー(^-^≡^-^)

圧倒される景色に4人とも夢中になって写真を撮りました。

しばらく進むと辻峠に到着。この分岐から太鼓岩に登ります。

急坂を登りきり、太鼓岩に到着!
青空が広がり、屋久島の山々を見渡せました。ちょっと怖いけど、気持ちいいーヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ

景色を堪能したところで、再びルートに戻ります。白谷雲水峡を抜け、トロッコ道目指して再スタート。

帰路はこの坂を登るのね…と考えながらどんどん下りました f^_^;)

トロッコ道の楠川わかれ着。
ここから平坦な道を1時間行くと…

縄文杉登山口(大株歩道口)にきました

今までほとんど人に会わなかったのに、ここはかなり賑やか~
縄文杉登山はガイドさん率いるツアーの方が圧倒的に多く、私たちのような個人登山者は少数派のようでした。

急な木の階段をしばらく登るとウィルソン株があらわれました。
豊臣秀吉が切らせた切り株なんだそうです。

中に入ってお約束を撮影!

ウィルソン株から登ることさらに1時間半、立派な階段につきました。この先についに…

縄文杉、やっと会えましたー!

縄文杉を見ながらお昼ごはん…は人が多くて無理なので、少し離れてゆっくり休憩しました。
たくさん歩いたあとのカップラーメンが美味しかった(๑´ڡ`๑)

出発から8時間半経過。来た道をひたすら戻ります。

登り返しがきつくペースダウンしつつも白谷雲水峡に戻ってきました。
再び森の景色を楽しみながらゆっくり歩きます。

疲労困ぱいでしたがみんなに励まされながら歩きに歩き、ついにゴール!

時計を見ると午後6時45分。
4人とも大きなケガもなく、なんとか日没前に帰ってこれました。

ゴール地点でふと横を見るとヤクシカが!
この日何度も遭遇していましたが、最後にお別れを言いにきてくれたかのような登場にじーんときてしまったのでした。

夕食は4人で達成を祝い、乾杯!
楽しすぎる長い長い1日が終わりました。

【3日目】

前日の疲労が全身に容赦なく現れておりましたが、今日も白谷雲水峡へ!

昨日まわれなかった弥生杉や三本足杉など、のんびり散策しました。

タコみたいな木(^-^≡^-^)

下山後は尾之間の温泉でさっぱりしてからノマドカフェへ(๑ ´ ᴗ ` ๑)
店の前にガジュマルがあります

カオマンガイプレートと、

ぽんかんガトーショコラをいただきました。

どちらも島の食材でていねいに作ってあり、感激の美味しさでした。
ここも、また行きます!

2泊3日の短い旅でしたが、屋久島の魅力にすっかりはまってしまいました。
まだまだ登りたい山もたくさんあるので、何度でも訪れたいです。

【コースタイム】
4:00白谷雲水峡駐車場-5:15くぐり杉-5:30白谷小屋-6:30辻峠-7:00太鼓岩-7:30辻峠-8:30楠川別れ-9:40大株歩道入口-10:30ウィルソン株-11:30大王杉-12:00縄文杉-14:30大株歩道入口-15:30楠川別れ-18:45白谷雲水峡駐車場

【その他メモ】
◉コース内のトイレは白谷山荘と楠川別れ近くのみで、あとはテント型の携帯トイレブースです。携帯トイレは屋久島観光センターで購入できました。
◉水場はたくさんありました
◉山小屋は無人です(売物なし)