見出し画像

。。Slow Step 。。

もうすぐ「らんまん」🌸


昨日は一気に春本番☀️
いつもの小石川植物園へ♪


4月からの朝ドラ「らんまん」
…のモデル・牧野富太郎博士の
植物学教室がここにあり
37年間過ごされたそうです

園内の柴田記念館で
企画展を開催してます♪

撮影OKですが
残念ながらSNSアップはNG!

第5回ミニ企画展 「牧野富太郎と小石川植物園」 | 東京大学

東京大学


東京では
来週桜の開花予想~🌸
もうすぐ春も「らんまん」です✨



メタセコイヤ林
芽吹きの充電中~🌱




足元にはオオイヌフグリ✨




太郎稲荷の脇には椿の大木

植物園には
太郎稲荷と次郎稲荷があり
江戸時代将軍吉宗の頃の地図にも登場!

薄暗い境内のお狐さまの頭に
紅白の椿の花を飾ったら
一年に一度の可愛さ

次郎稲荷の鳥居は見たことあるけれど
不気味で怖くて、お参りしてません(^^;



近くの池の水面に落ち椿✨




安行寒緋桜が満開~✨


桜色の幸せ~🌸



サンシュユも満開



高台の大樹の森を抜けると…




マメザクラも満開~🌸





寒咲大島は三分咲き✨



期間限定でオープンしている
山地植物栽培場へ
(大正4年に作られたロックガーデン)


なんと!池の畔の他にも
ユキワリイチゲの群生地が…♪


しかも紫色の花びら~✨

非公開だったので
今までは研究者のみが
観察できたということでしょうか(^^;



キクザキイチゲも♪
雪割一華との違いがよく分からず^^;
花びらの先が、丸いのかしら!?



牧野博士の名前を冠した
セリバオウレン✨


消え入りそうなくらい
はかなげ。。



そして…
なんと!カタクリの花も✨
遠すぎて
トリミングしてみたけれど
美しさが分かりますか?

例年ソメイヨシノの開花頃なのに
今年は早いですね*^_^*

実は…ここですれ違った
三脚にバズーカ砲レンズ(笑)を抱えた
"いかにもカメラマン"という方に
突然「そのレンズ望遠?」と尋ねられ
「望遠というより150のズーム程度(^^;」
…と、お恥ずかしい話をしたら
「大丈夫!写せるよ♪」と
カタクリの開花を教えて頂きました・°*


ここ小石川植物園は
朝ドラ「らんまん」のためか
最近来園者が急増したような。。

あちらこちらで
植物のネームプレートが増えて
園丁の方たちが頻繁に
手入れしているようになりました

私の好きな"ボサボサ植物園"から
小綺麗な植物園になったら
魅力半減なのですけれどね(^^;


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


来週には
ソメイヨシノも開花して
これからが楽しみ~ですが

花粉症の薬の副作用で
ドヨ~ンとした日々の上…

今月で退職する妹は
休日出勤が続き介護を代われず
長時間のお出掛けが出来ないけれど

今年も
桜を追いかけてみたいです🌸


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


明日は3月11日
「あの日を忘れない。。」

昨年春に
被災地を訪れた時の記事です

名残りの桜に祈る。。 - 。。Slow Step 。。

陸前高田の防潮堤より24日の日曜日半年ぶりの東北日帰り旅へ思いもかけず東日本大震災の被災地巡りに。。陸前高田奇跡の一本松(虹のフィルター)お花見旅のはずが地震で新幹...

goo blog



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


長い記事を
最後までお付き合い頂いて
ありがとうございました~🍀


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
yokoさん
「植物一日一題」教えてくださって嬉しいです(*^^*)面白そうなので、早速ネットでポチッ♪しました~。
牧野博士は、その素敵な笑顔を見るだけで人柄の良さを感じますよね。
朝ドラはドイツでは放送してないのですか?ネットで見ることは出来ないのでしょうか。
大河ドラマすら海外で見られないなんて。。アメリカだったら、きっと見られのでしょうね(^^;
昔、在独中に、妹に頼んで当時のトレンディドラマ「男女七人○物語」とか、いろいろビデオを送ってもらってましたね。
駐在員家族同士で回覧のようにしてたのを思い出しましたよ~♪懐かしいアナログの時代です(笑)
コメントありがとうございました。
yokodoitsu
wakoさんへ

昨年の一時帰国で唯一購入した本が牧野富太郎先生の「植物1日一題」でした。
先生御自筆の題字にも誠実なお人柄が偲ばれます。
4月からのドラマ、どなたか動画をアップしてくれると嬉しいのですが→NHKは無料動画のアップは厳しいそうですからね。
大河を友人は9tsuというサイトで視聴していると言っています。
wakoslowstep
コタローさん
明後日から、一気に関東での春写真ですかぁ♪楽しみにしています(*^^*)
今年も東北へ桜を追いかけて行くのですね~🌸私も昨年のリベンジに来月あたり東北お花見旅に行く予定ですが、開花が早いから時期が微妙ですよね(^^;
コタローさんの撮られる桜はどれも美しいので、夏まで続いてもOKですよぉ♪
コメントありがとうございました。
コタロー
ありがとうございます。
明後日から、一気に春写真になります。
今年は東北まで追いかけるから
もう夏ですよ、って言われるかも♪
wakoslowstep
山小屋さん
小石川植物園に去年いらしてから、もう早一年になるのですね~🌸
来週16日が開花予想ですが、きっと早くなるのでは?と思ってます。
六義園の枝垂れ桜も気になってますし、来週からは忙しくなりそうです(^^;
去年、牧野記念庭園へ行った時も、雪割一華が横向いて蕾ばかりでしたよ。
キクザキイチゲの葉っぱが違うのですね。確かにそれは感じます!葉っぱが綺麗な緑ですよね。教えてくださって、感謝です✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん こんにちは
去年の記事を読んでくださって感激です。。義姉さんを亡くしていらっしゃるとのこと。。お兄様のお気持ちを考えると、言葉がないですが、拙い記事で涙してくださったなんて、かえって辛い思い出をお話し頂いて、ごめんなさい。。
蛍さんのご主人様、半日デイへ通われることになったのですね。入浴介助は、私も一番大変です(^^;でも、週一回ヘルパーさんがやってくれるので、あとの一回だけ(^^)vまあ、母は湯船が跨げるので、危険なことはないのですけどね。
半日デイは昼食なしだと、かえって忙しくなるけど、入浴サービスがあるのは、楽になりますね~(*^^*)
高知県の牧野植物園には、いつかきっと行きたいです♪
四国も桜の開花が早いですよね🌸
お互い少しの時間をやりくりして、桜を追いかけたいものです✨
朝早くから都バスで浅草近くまで行ってきましたよ~(*^^*)
ミモザと桜と神社⛩️テレビやSNSで有名になった神社で写真撮って、今帰りのバスのなかです!11:00前なのにね(^^お昼ご飯作らないと。。(泣)
コメントありがとうございました。
山小屋
小石川植物園・・・
春がきたようですね。
調べたら昨年は3月31日に訪ねていました。
ソメイヨシノが満開でしたが、今年は少し早く
なりそうです。

先日、練馬の牧野記念公園を訪ねてきました。
ユキワリイチゲが咲いていましたが、時間が早かったせいか
横を向いた花ばかりでした。

ユキワリイチゲとキクザキイチゲ・・・
花は似ていますが、葉っぱが違います。
ユキワリイチゲは少し汚れたような感じです。
hotaru-3939
wakoさん、名残りの桜に祈るを拝見させていただきましたよ。
涙があふれてきました。
義姉も(兄のお嫁さん)震災の犠牲者なのです。
今、兄は一人で福島に住んでいます。
桜の開花も近づき春爛漫が楽しみですがまだまだ、
苦しんでいる方はたくさんおいでるのでしょうね。

話が逸れてしまいましたが「らんまん」が楽しみですね。
こちらでも朝ドラが始まると混雑するので今のうちにと
高知へ出かける人がおおいのですよ。
私は一日、家をあけることはできないのでもちろん、
いかれません。
でも、ユキワリイチゲやスハマソウ。セリバオウレンなど
近くの山でみられましたよ。
wakoさん、お母さまの介護、大変ですね。
我が家でも入浴だけでもと先週からやっとディサービスを
半日だけ利用することにしましたよ。
入浴が一番、大変でした。
又、話が脱線してしまいましたね。
小石川植物園が近くにあって感謝ですね。
ありがとうございます。
wakoslowstep
コタローさん
4月からの朝ドラで絶対出てくる植物園です(^^)v…と言っても、あんなにボサボサでは違う植物園でロケするかもしれませんね(笑)
美しい写真って?(^^;お恥ずかしいです。。最近、気に入った写真がなかなか撮れず、カメラ欲しくなってますが、高いし重いしで困ってます(^o^;)
コタローさんは最近お仕事がお忙しそうで、趣味の写真撮影が出来ないのですか?桜の季節ですよぉ~🌸
コタローさんの撮られた美しい桜を楽しみにしてますっ♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん こんばんは
牧野記念庭園にお近くなのですよね。
昨年続けて2回も訪れたので、道順もよく覚えていて、力丸ママさんの記事にあったスーパーの場所にハッ♪としたわけです(笑)
Twitterで牧野記念庭園のオオカンザクラが見頃とあったので、行ってみたいけれど、今は長時間のお出掛けができずにいます(>_<)
でも、朝ドラが始まったら、また行ってみたいですよ♪
コメントありがとうございました。
コタロー
あ、次回の朝ドラ縁の地ですか。
これから込みあいそうですねぇ。
美しい写真ばかり…
指を咥えて見てしまいました。
rikimarumama2007
牧野富太郎博士の練馬の家はわがやから車で5分バスデ10分のところです。
朝ドラ楽しみです。
wakoslowstep
fairyさん こんばんは
先週は、花粉症やその薬で体調も悪かったのですが、無理して日曜日に友人と横浜まで出掛けたものの、写真も気に入らず記事にできませんでしたぁ(((^^;)
久々に1週間以上あいてしまって、ちょっとだけ面倒(^^;になっていたのだけれど、「ロス」なんてお世辞でも嬉しい言葉を頂くと、また頑張ろう♪って思ってしまいますよぉ(人´▽`*)
あのカメラマンの方、あの山地栽培地の道をウロウロしていたけれど、皆にカタクリを教えていたりしてね(笑)
今日は少し体調良かったので、明日半日で出掛けられたらいいなぁ(*^^*)
ゆっくり出掛けるのは、来月からのお楽しみにしますね~♪
コメントありがとうございました。
Unknown
wakoさん

こんにちは
しばらくwakoさんの投稿がないのでwakoさんロスしてました。
長い時間のお出掛けが出来なかったのですね。
春の花が続々登場ですね。
そしてwakoさんが追いかける桜もいよいよですね。
今からワクワクしてます。

植物園でカメラマンに声かけられたとは、wakoさんが夢中で撮影してる姿に興味を持ったのでしょう。
来月から妹さんがいらっしゃるなら、wakoさんもお出掛けが増えそうですね。
朝ドラとお出掛けで楽しんで下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る