見出し画像

。。Slow Step 。。

ふたたびの河津桜・°🌸


先週の河津桜のリベンジ♪で
昨日、東京タワーの下へ・°🗼

芝公園には梅園もあり
期待は大きかったのですが…
紅梅の見頃が過ぎていました。。


白梅とタワー✨

最初に、この景色を見た時
美しさに歓声をあげたけれど…
この後に見たタワーの美しさには
到底叶わないです。。


丸山貝塚の上からの梅園

丸山貝塚から丸山古墳には
初めて登ったけど…写真は省略(^^;
(↑リンク貼ってます)


さて…
「プリンス芝公園」へ♪

"ザ・プリンスパークタワー東京"
の中庭ということで
ホテルの脇道を登っていきます!


しだれ梅を左に見ながら♪

途中薄暗い小道を歩いて
視界が開けると、そこには…

満 開 ~ 🌸
増上寺会館の屋根をバックに♪


桜やバラを見ながら
芝生広場を散策できるホテル庭園
一般にも解放していて
ワンコもお散歩していました🐾


そして、左側には…
思わず歓声~✨

目の高さで下から上まで
東京タワーを眺めたのは初めて🗼
(拙い写真で恐縮です^^;)




タワー&河津桜を
た~くさん撮影したけれど…



河津桜がタワーに勝てず(^^;
この1枚↑が一番のお気に入り✨






この後
下に降りて
港区立芝公園へ♪
(プリンス芝公園はホテル管轄)

ここにも1本河津桜があるけど
すっかり見頃を過ぎていて
下の菜の花も萎れてました(^^;

でも…
メジロさんに
今シーズン初めて遭遇~
トリミングしてボケボケ。。
一応、証拠写真(^^;


他にも、芝東照宮など
たくさん見所も撮りましたが…
今回は河津桜メインにしました🌸





。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


河津桜を撮りながら
ふと「平和」に感謝。。✨

ロシアのウクライナ侵攻から1年
トルコ・シリア大地震
確かパレスチナでも不穏な動きが…

祈ることすら、おこがましい気がする
世界情勢のなかで…
一瞬でも平和に思いを馳せながら
暮らしていきたいです。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


最後まで
お読みいただいて
ありがとうございました🍀


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
mariaさん
お気にかけていただいて恐縮です(*^^*)
mariaさんは、娘さんとご一緒に東京タワーから夕陽を眺めたことがあるのですね。「愛おしい時間」を過ごされたなんて✨素敵な思い出になりましたね。。
河津桜と東京タワーの写真は、何十枚も撮ったのですが、気に入ったものだけです(((^^;)でも、mariaさんに楽しんでいただけて、嬉しいですよ~♪
実は、この日くらいまでは元気だったのですが、今は花粉症の薬が合わないみたいで、いまひとつ元気が出ません~(^^;
今日も植物園に行ってはみたものの、写真整理もできず、眠いばかりです(笑)
mariaさんは、花粉症大丈夫ですか?
東京タワーでの大切な思い出を教えてくださって、嬉しかったです✨
コメントありがとうございました。
maria
wako さん、こんにちは。
河津桜🌸と東京タワー🗼のお写真がとてもきれいです👏
たくさんのお写真を楽しませていただきました。
青空に映えたお写真がどれも素晴らしいですよ!
何より嬉しいのはwako さんがお元気で楽しんで撮っていらっしゃるのが伝わってまいります。

私も娘と東京タワーに上がったのがもう10年程前でしょうか?・・・
お天気が良い日で、夕陽が落ちるのをタワーの上で待ってた時間が愛おしいですね。感動でした!
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん
おはようございます♪
お気にかけていただいて恐縮です(*^^*)
蛍さんが東京タワー登ったというお話は聞いてましたが、ろ、ろくじゅうねん前?!(((^^;)蛍さんは、すっかり同年代かと思ってましたが、二つも年代が上?。。すっかりタメグチになってしまっていたような。。失礼しました~m(__)m
今年の花粉症はひどいですね。
薬のんでいても、鼻や目が…(T▽T;)
螢さんは大丈夫ですか?
実は、日曜に友人と出掛けたのですが、写真がどれも気に入らず、記事にできてません~(>_<)
やっぱり一人で出掛けないと、気に入った写真は撮れないですね(笑)
…ということで、これから隙間時間に植物園に行ってこようかと♪
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
wakoさん、おはようございます!
お元気ですか?
暖かくなってきたから花粉症には悩まされていませんか!

東京タワーを懐かしく拝見していますよ!
20歳の時(今から60年前)下から上まで歩いて
登りましたよ~
今も上がられるのかなぁ~
な~んにもしんどいって思わなかったものねぇ~
若いっていいですね。
wakoslowstep
ケイさん
おはようございます♪
河津桜は、早咲きから遅咲きまであるそうですよ~🌸コメントで教えていただきました(^^;
ルーブル美術館展✨いらっしゃる予定ですか?六本木の国立新美術館ですよね。
ずっと心配してましたが、遠出を楽しく思えるようになって、良かったです🍀
そろそろ藤の花の開花が気になってきましたぁ(*´艸`)明後日は、昨年の足利FP以来に、マロンママと会う予定です♪
またご連絡いただけたら、嬉しいです(*^^*)
コメントありがとうございました。
ケイ
wakoさん、おはようございます。
あちこちの河津桜を見せて頂いて嬉しいです♪
都内でも場所によって開花状態が随分違いますね。
日差しの加減でしょうか
東京タワーもステキです。
そろそろ東京に行きたいなぁ(´艸`*)
そう言えば、ルーブル美術館展が始まるそうで
ハゲリンと行きたいねぇと話していたのですが
「自治会の役員が終わってからだね」ですって(^^;
wakoslowstep
ameさん こんばんは
東京タワーは、やっぱり東京のシンボルタワーですよね~🗼
初めて目の高さでタワーの下から上まで見ることができて、美しかったです✨
丸山古墳と貝塚は、よく分かるように保存されてなくて、もったいない感じでした(^^;都心に縄文時代から人間が住んでいたなんて…ね。
プリンス芝公園のは河津桜で、広い芝生広場に2本若木が植えてあり、満開でしたよぉ✨
ワンコの飼い主さんたちは、ひたすら写真を撮りまくってましたが、ピンクの河津桜と東京タワーとワンコの写真は、誰が撮っても記念すべき1枚になったかと~🌸🗼マックスくんのも撮ってあげたいですっ(^^)v
メジロさんの写真はお恥ずかしいです。。たまたま撮れただけで、それもはるか彼方でした。確かに大きいですね。本当にメジロですよね?…なんて、私の知識は、その程度ですよぉ(((^^;)
ameさんのご近所は、梅が見頃なのですね。きっとマックスくんと梅の花のお写真♪楽しみにしてますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは(*´∀`*)
わぁ〜東京のシンボルタワー🗼とってもステキですね🧡
素敵なお写真見せていただきありがとうございます〜実際に見たことのない私とても嬉しいです。✨✨
港区?でしたかしら丸山古墳があるのですね。規模からして凄いお方(^^)だとか。プリンス芝公園の梅はまだ見頃なのですね。皆さんこちらで観賞されるのですね。ワンちゃんも嬉しいですね。😄今日も散歩コースの一本白梅が綺麗でした🌸やはり白梅は長く咲いてくれるようですね。
メジロさんの表情がいいですね〜
大きいからたぶん大人かしらね
前に枇杷の木にとまったメジロさん、
すごく可愛い鳴き声なんです😊
今日は、昨日とはうってかわって冬に逆戻りです。お気をつけてお過ごし下さいね☘️💐
wakoslowstep
竹田さん こんばんは
おかげさまで、貴重なお写真、拝見してきました~!ショック。。(^^;
ポッキリではなく、グニャ!なのですね。
「あと3ヶ月で…」とあったので、もしやデジタルに移行する時だったのでしょうか。そう言えば、その頃だったかも。。
今では、美しい姿に修復されて、良かったです🗼✨
コメントありがとうございました。
竹田
wakoさんこんばんは、竹田です。

コメントに対して頂いたコメントへ普通は返事はしないと思いますが、あえて書かせていただきます。

東京タワーテッペンの傾いた写真を載せたページがありますので、あえてお伝えさせていただきます。
また、入院中にも持ち込んでいたPCで、ブログを適当に書いていました。そちらは無視して頂いて結構です。

傾いた東京タワーは、下記URLで見ることが出来ます。
ブログの記載日は2011年4月28日です。

https://blog.goo.ne.jp/gcbgoo/m/201104
wakoslowstep
とまとさん
あっという間に3月ですね。
河津桜や早咲き桜の花が咲き始めると、一気に春はやってきますよね~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
とまとさんは花粉症は大丈夫?
私は抗アレルギー剤の影響か、身体が重だるくて、なんだか不調なのです。。
鼻や目やくしゃみは、殆ど症状ないのですけれどね(^^;
メジロさんは、梅より桜の方が断然好きですよね~♪
でも、とまとさんのように綺麗に撮影できず、いつも諦めてしまうのです(泣)
私の拙い写真で癒されていただけたなら、こんなに嬉しいことはありませんよぉ(*´艸`)
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさーん。
今日から3月ですね♪
いつもありがとうございます。
そして、今月もよろしくお願いします。

今日は、とても暖かい日でしたね♪
うちの近所にも、河津桜がとてもきれいに咲いていて
メジロさんが忙しそうに蜜を吸いに来ています。
近くに梅の花も咲いているのですが
河津桜の方が甘いのか?梅の方にはあまり行きません。

wakoさんの写真、とってもきれいです♪
見ていて癒されました(⌒∇⌒)
wakoslowstep
竹田さん
おはようございます♪
河津桜は、増上寺ではなくて、プリンス芝公園と港区立芝公園にあります🌸
プリンス芝公園は高台にあるので、隣の増上寺の敷地内にある増上寺会館の屋根が見えるだけです(^^;
竹田さん、入院されてたことがあるのですね。。今は、すっかりお元気になられたのでしょうか。。
側にある病院というのは、JかT?(^^;
3.11の時は、タワーの先端が傾いたのですかぁ?初めて知りました!
先週見た河津桜は、木場公園の脇の大横川沿いの並木道です~。
他の方のブログで、満開情報を見たのですが、場所が違ったのですね(^^;
なんと!早咲きから遅咲きまで植えているとは…知りませんでした。
竹田さんの今回の記事、浜離宮恩賜庭園の菜の花は、ホントは今度の日曜に行こうと思ってたのですが、菜の花畑はもう遅いかもしれませんね(泣)
今日から3月♪春ですね~🌸
次は、どこへいらっしゃいますか?(*^^*)
コメントありがとうございました。
竹田
wakoさんお早うございます、竹田です。

増上寺にも河津桜があったのですか、気づきませんでした。
すぐ側の病院へ年間では十回以上、出掛けています。来週初めにもまた行かなければ。
2011年の地震の時は、入院中の病院の窓から東京タワーテッペン部分が傾いてしまったのも見ていました。

先日木場公園へも出掛けられたようですが、木場公園と言うより横十間川沿いの河津桜は、150本以上あるのですが。
所謂公園の中でなく、横十間川沿いなので。三週間ほど前に行ったときにはすでに満開の所も、堅い蕾だけの所もありました。早咲き、中咲き、遅咲きと植え分けられているようです。

先日お出かけになったときは、コメントできませんでした。
wakoslowstep
コタローさん
増上寺のご友人も、芝公園の河津桜の存在はご存知だと思いますよ。
プリンス芝公園のは、まだ若木でした。
今シーズン初のサクジロー🌸コタローさんも御苑で会えたのですね(*^^*)
ジャノメエリカもペーパーホワイトもまだ咲いてましたかぁ?
お写真楽しみにしてますねヾ(´▽`)ノ
コメントありがとうございました。
コタロー
増上寺には句会の仲間が勤めているのですが
こんな綺麗な河津桜が…知りませんでしたよ。
サクジロー、良かったですね~
あたしも今日、新宿御苑で会ってきました。
ジャノメエリカもホワイトペーパーも
なんとか、です♪
wakoslowstep
@tomo69163 tomoさん
東京タワーが大好きなのですね~🗼✨
私も見えると、テンション上がりますっ♪
芝公園から上野まで歩くのですかぁ?!
びっくり(((^^;)何回も歩いていらっしゃるようですが、途中でお酒?(笑)
私も、その後はきっと歩けないですね(^^;
tomoさん、今では東京タワーにすぐに行けるようになりましたよね?(^^)v
今回、東京タワーの帰りに、自然教育園の雪割一華見に行こうか、かなり迷ったのですが、既に1万歩歩いてたので、諦めました(泣)
プリンス芝公園はお薦めです✨
あんなに綺麗に東京タワーが見える場所ないですもの🗼
ぜひ、新しいカメラ持って、撮影しに訪れてみてくださいね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん
リベンジ♪河津桜🌸成功でしょうかぁ?
木場公園は、全く問題になりませんでしたからね(笑)
でも、今回は、河津桜というより、東京タワーを撮りに行ったみたいで、最後には飽きてきちゃいましたよ(^^;
fairyさん、東京にいらしたら、プリンス芝公園✨ご案内しますよヽ(´▽`)/
東京タワー撮るなら、お薦めの場所です♪
河津桜がタワーで引き立っているように見えたなら、本望です(*^^*)
富士山と桜🌸✨fairyさん!ぜひ撮影お願いします(⁎ᵕᴗᵕ⁎ )来年は桜と富士山撮影に伺いますからっ♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
日曜日は、本当に素晴らしい青空でしたね✨
今、母とお散歩に出掛けたら、今日はなんとなくくすんでいて、花粉飛んでると思いましたよ~(^^;
薬のんでるから、全く反応せずホッとしましたけれどね。
「どの写真も優しさが…」なんて、嬉しい言葉に、今も母の言動にイラッとしてた私は反省しましたぁ(笑)
今年はスギ花粉が最高レベルらしいので、春は嬉しい反面恐怖でもあります(^^;
コメントありがとうございました。
tomo69163
おはようございます。
私は東京タワーが大好きです😍🗼
wako さんならではの素敵なお写真です❣️
芝公園から上野までのコースも大好きなのに、ついお酒が入ると辿り着けませんでした。
私もタワーと桜のコラボを楽しみにお出かけしたいです♪
wakoslowstep
ナビィさん
おはようございます♪
梅とタワーの光景を見た時、ホントに綺麗で、「さすが!東京タワー」と歓声をあげましたよぉ(´▽`人)
プリンス芝公園では、ワンコたちがいっぱいお散歩していて、ナデナデさせてもらいながら、お話聞いたら、近郊から来ていて、びっくり(^^;そう言えば、サンディ連れて埼玉からタワー撮りに行きましたよ(笑)
…で!ルーちゃんを思い出しましたっ🐾
沖縄に帰る前に、東京の思い出にルーちゃんとタワーの写真、いかがかしら♪
ナビィさんとルーちゃんを絶対お誘いしようと思ってたのです(*^^*)
「日本を感じてくださった」なんて、嬉しい言葉に、こちらこそ感謝です✨
コメントありがとうございました。
fairy333
wakoさん

リベンジ撮影、今回は大成功でしたね。
河津桜と東京タワーと青空のコラボがビューティフル~!
お互いを引き立てあって美しさが増してます。
桜と何かを組み合わせると相乗効果が得られるとwakoさんの写真から学びました。
ワンコがいれば犬と桜🐶🌸、富士山と桜🗻🌸、子供と桜・・・
お城と桜も良いかも。

東京タワーは小学校の修学旅行で行ったきりです。
当時は、東京といえばThe東京タワーと国会議事堂の時代でした。
歴史が長いのに、いつまでも新鮮な感じですね。
ステキな写真観せてくれてありがとう。
山小屋
素晴らしい青空と東京タワー・・・
カワヅザクラも笑顔満面・・・
どの写真からも優しさが伝わってきました。

少し気温も暖かく感じるようになりました。
このまま春になって欲しいです。
ナビィ
おはようございます♪
とっても綺麗な梅と東京タワーですね✨
wakoさんの被写体はいつも植物が多いですが、こうやって建造物が入ると、またまた美しいです💖
バックの青空も美しく、春が来たんだなぁと感じます(*´∇`*)
日本を感じさせていただきました♡
朝から爽やかな気分になりました〜感謝です✨✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る