見出し画像

。。Slow Step 。。

久しぶりの公園


昨日は
昔、愛犬とよくお散歩した
「教育の森公園」近辺へ♪

ここは
旧東京教育大学(現・筑波大学)
跡地に出来た防災公園で
場所は小石川植物園のすぐ近く♪

広場には
たくさんの子供たちの歓声が!
大きな池の周りにはベンチもあり
朝から新聞を読んでいる方も。。






有名な彫刻家·朝倉響子の作品
少女2人の真ん中に腰かけると
2人ともこちらを向いています♪

公園の脇には
社会人のための筑波大学大学院
と放送大学があります




*・°*・°*

一旦公園を出て
「湯立坂」沿いの遊歩道へ

歴史を感じる立派な門が…


重要文化財「旧磯野家住宅
(銅御殿あかがねごてん)

中学時代
この近くの図書館によく通ってましたが
この家は「大谷」という表札でした。
「ホテル ニューオータニ」の
社長さんの家だと聞いていましたが
こんな由緒ある住宅だとは!

その後、遺産相続のために
この敷地の奥にマンションを建てる時
「重要文化財敷地に高層マンション?」と
2011年には裁判沙汰にもなり
全国ニュースにもなったほど。。
結局、マンションは建ってしまいました


*・°*・°*


こんなステキな遊歩道を
降りていきます↓



もみじのプロペラをまた発見~♪

薄桃色はなくなり緑色に…!


紫露草も見っけ~✨


*・°*・°*


下まで降りると
脇には「占春園」があります

水戸の徳川光國の弟君の上屋敷跡地
現在は筑波大学付属小学校の敷地で
「教材園」や「観察池」という看板が!

入るとすぐ黄菖蒲の群生が♪






ここは以前は犬連れOKだったので
愛犬連れてよくお散歩していました
その時には荒れ放題でしたが
最近整備したようで
犬はNG!になってました

その整備した理由がこれ!
嘉納治五郎の像です



大河ドラマ「いだてん」と東京オリンピックで
一躍有名になった嘉納治五郎の像が
草ぼうぼうになっていて
犬連れだと全く気づきませんでしたが
今は立派に目立っています♪



イチョウの巨木
このイチョウの巨木の根っこと
落ち葉の中の愛犬サンディ♡
2011.12
今現在、根っこは埋められて
遊歩道も整備されていました



倒木が今にも池に…!



庵の木戸のような門を抜けて
坂をすこし上がると
また教育の森公園に出るのです

愛犬とのお散歩以来
5年ぶりに訪れてみました♪


*・°*・°*


このGW
介護サービスを増やしても
どこにも出掛けられない母の
「ヒマ!つまらない!」攻撃は続き
ストレス溜まりまくりでしたが

妹一家と毎晩飲み会~ヽ(´▽`)/
かなり救われました♡


*・°*・°*

また長くなってしまいました
最後までお読みいただき
ありがとうございました。。






コメント一覧

wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
お忙しいのに、何度も恐縮です💕
昔のガラケー写真なので、ボケボケでサンディの目も光ってしまって、なんだかなぁ(^^;って写真ですが、可愛いって、仰ってくださって、嬉しいです(*^^*)
コメントありがとうございました。
maru-peace
わぁー、✨可愛い💠サンデーちゃん♥️。
ますます一緒に、歩いた気持ちになりました。
ありがとうございます🎵😃💕
wakoslowstep
コタローさん
植物園に行くのに、東京メトロ茗荷谷駅から歩くのにお薦めなのが、この湯立坂と播磨坂なのです♪
湯立坂は「ブラタモリ」のタモリがお気に入りの美しい坂なのですが、「旧磯野家住宅」の塀がずっと続いて素敵だった頃だと思います。その後、マンションになったり、駐車場になったりで短くなり、景観が悪くなりました(^^;日本の相続税高すぎませんか?この近辺のお屋敷はみんな切り売りされて、三階建てのミニハウスがたくさん!最近では幼稚園や小学生がいる若い家族が港区あたりのタワマンから引っ越して来るらしいです(((^^;)
あ、話が逸れてしまいました(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
miyanさん 追伸です♪
サンディの写真♡イチョウの巨木の下に追加しておきました(*^^*)
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
え?案内がステキ?いえいえ!出来上がった記事を読んだら、まるでガイドブックのようで、自分でもつまらないと思ったのですが(((^^;)miyanさんにそう仰って頂けると、嬉しくなりますよぉ~(*^^*)
実は、この公園でのサンディの写真を探したのですが、 楽しそうな写真がなく、諦めたのです…と思ったけれど、miyanさんにご覧になっていただきたいので、最後に追加しておきますね♪
あのイチョウの巨木は、昔根っこが地面からゴツゴツ出ていたのに、整備されて、埋められたようです(^^;その風情が良かったのに。。拙い写真お褒めいただいて嬉しい限りです♡
妹たちとの食事会…というより、家飲み会🏠️🍺美味しくて楽しいのですが、母のお腹がすぐに調子が悪くなるのです(-""-;)いつもよりしつこいからかしら(笑)

miyanさんちのぴのちゃんのイビキ!いつぞや動画で聴きましたが、ホントにすごいっ😳💦でも、可愛さとのギャップがまた愛おしいですよね💕 いつか4WANsちゃんたちをナデナデさせてくださいね~ヽ(´▽`)/
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
この間、植物園にいらした時に、この湯立坂を通りませんでしたかぁ?(^^;
「すてきな坂を歩いてる」とLINEがあってので、すっかりこの湯立坂かと💦
妹たちとの飲み会🍻🍷は、楽しいけれど、なくなると元の木阿弥ですわ😅
「ヒマ!」ばかり言ってた母がここ2、3日昼間爆睡して静かなので、それはそれで心配になるという複雑な気分です(笑)
黄菖蒲の群生✨もう一枚気に入った写真があったので、後でプラスしておこうかしら♪
光江さんも「北山公園」に是非是非~💕アップを楽しみにしてますっ(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
よくサンディ連れて行った公園ですが、ワンコ連れでなければ、お花もあまりなく、そんなに魅力があるとは思っていなかったものの、今回行ってみたら、あの「磯野家住宅」の見学が気になり出しました♪ameさんも見学が気になったご様子!これは一度は行かなくてはね😍大谷家のお嬢様が説明してくださるそうです(*^^*)
え?筑波大学って芸術学部が?調べてみたら、名前は違うけれど、あるのですね~。娘さんは芸術家ではないですかぁ✨ステキ♡彫刻家の朝倉響子さんって、私は初めてだったのですが、やはり有名な方なのですね💦
ameさんとお話ししてると視野が広がりますね(*^^*)お花の写真もお褒めいただいて、嬉しいです♡
コメントありがとうございました。
コタロー
小石川植物園の近くにこんなところが…
素敵な公園ですねぇ。
まだまだ知らないことばかりです。
行ってみたいな。
maru-peace
wakoさん~こんばんは💛🌸

wakoさんの案内がとっても素敵で私も一緒に歩いているような気がしてとっても楽しめましたよ〜
そしてサンディちゃんも一緒に私..歩きました~💛
素敵な公園...イチョウの大木は凄いですね。池の水と素敵な調和出撮れましたね〜ほんとに素敵です(^_-)-☆
妹さんとの食事会も良かったですね。
やっぱり姉妹はいいものですね。助け合ってこれからも行けますね。
お母さまはお出掛けがお好きなようですから又一緒に行けるといいですね。
日々の介護のお疲れがたまらないように....
こうして気分転換が又出来るといいですね。🌸
4321mtmt
wakoさん こんにちは。
連休の妹さん家との飲み会、よかったですねえ。
これでしばらくは聞き流せますか(^▽^)

wakoさんのところは近くに公園がおおいんですね。
文京区ってそういうところなのかな?
たまたま、近くだった?

一番下の画像、私もいいなあ、と思います。
黄菖蒲の群生って珍しいですね。
そう言えば東村山に北山公園って菖蒲の名所があります。
明日、行ってみようかな。
菖蒲祭りがあるけど、去年は中止になりました。
今年も多分そうでしょうね。
ame
wakoさま
こんにちは。(^○^)
サンディちゃんとの思いでの場所、五年ぶりに行かれたのですね。🍀
色々な思い出も蘇ってきたのではと思います。とても興味深く読ませて頂きました。素敵な場所ですね。( ´∀`)/~~
筑波大学などの跡地は教育の森公園として由緒ある建物も点在しとても勉強になりましたよ。旧磯野家住宅は遺されていて中も見学が可能だそうですね。
占春園はTVで有名になるとたちまち整備され変わってしまいましたか。黄菖蒲や紫露草しっとりと綺麗ですね。✨こちらにも教育大学跡地は学びの森という名でマックスもよく行く散歩コースです。(*^^*)小さな声でいいますが、娘のお世話になった教授は筑波大出身です。娘はその恩師に彫刻を学びました。朝倉響子さんの銅像間近でみてまたいなぁ。
そうそうわたしも今日青いプロペラみることができwakoさま思い出しました💖
いつも素敵な記事をありがとうございます✨💕楽しく学ばせていただきました😃
wakoslowstep
ピエリナさん
妹たちとの飲み会がなければ、また元の木阿弥のストレスになるところでした~(^^;「ヒマ!」コールで(笑)煩かった母は、昨日あたりから、うたた寝ばかりするようになり、それはそれで心配になる娘です💦
一昨日の公園は、緑は一杯あるのですが、お花もなく、植物園ほどは癒されませんでした。
一番下の画像はソフトフォーカスを駆使して作ってみました♪今度大きな画像を載せますね~💕
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんにちは🤗

ゴールデンウイークが終わりましたね。
妹さんと飲み会が出来て良かった、良かった😍

東京に、しかも徒歩圏内にこんなに緑の美しい所がまだあったなんてびっくりです😳
岡山よりも緑豊かですね。

一番下の写真に文字を入れられている写真も素敵です💕
wako
とまとさん
おはよ~ございます|^▽^)ノ♪
GW終わってしまいましたね。
妹たちとの夕飯がなくなっただけで、なんの変化もない我が家です(笑)
今回の公園はバスも使わず行けるので、行ってみました♪
なんだかガイドブックのような内容になってしまいましたね(^^;植物園のようには癒されなかったので、そんな感じになってしまったのかも。。😅
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。(o゚▽゚)oオハヨ~
とうとうゴールデンウイークも終わってしまいましたね!
私はどこも出かけず、家の周りの緑に癒されていました。

木々の緑が美しく、5月って感じがします(⌒∇⌒)
こちらには行ったことがないのですが
とってもきれいな公園ですね(^▽^)

今日は晴れるかな?(今の時間、雨が降っていますが)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る