見出し画像

。。Slow Step 。。

秋を告げる華


彼岸花が見頃を迎えた
小石川植物園へ♪

メタセコイヤ林の手前が
華やかな彩りに染まっていました




まだ七,八分咲きくらいですが
先週来た時とは全く違う景色✨
(前回はアスパラガス畑!?笑)




春の桜広場も「桜色のお色直し」
…と書いた記憶がありますが
ここも「紅色のお色直し」✨




彼岸花を調べていたら
曼珠沙華はサンスクリット語で
「天界の花」
…という意味だそうです




" 天界に咲く花は
おめでたいことが起こる時に
天から地上へ降ってくる "
…と、仏教の経典に書かれているとのこと




縁起でもない名前が多い花ですが
おめでたい花のひとつかも。。
秋を告げる華やかな花火のようです✨



メタセコイヤ林に行ってみると…
咲いてました♪



この景色を見て気づいたのですが…
彼岸花は「葉見ず花見ず」
…という別名があって




「葉は花を見たことがなく
花は葉を見たことがない」

花が枯れてから、葉っぱが出てきて
秋の終わりの紅葉の頃
青々と繁るそうで…

そう言えば
メタセコイヤ林の落ち葉の頃
地面に生えている草が
新緑のように青々としていて
何の草だろう?…と
不思議に思ったものでした(^^;

その頃の写真です↓


植物園やカメラやブログのおかげで
またひとつお花に詳しくなりました♪




園内のあちらこちらで
まるでそこだけ照らすように
咲き誇っています。。



彼岸花で有名なところとは違う
野趣あふれる群生地です




いつもご訪問いただき
ありがとうございます・°*

wako







コメント一覧

wako
@maru-peace @maru-peace miyanさん
お返事遅くなりましたm(__)m
実は、今朝も植物園へ♪
彼岸花はさすがに先日の豪雨で傷んでましたが、まだまだ景色を彩っていましたよ💕
miyanさんのお家のお庭はいろんなお花がたくさん咲いていて、憧れです✨
彼岸花2本咲いてるのですか?今、満開?よく知らないのですが(^^;どんどん増えるのではないかしら?違う?(笑)
4Wansちゃんたちのお世話しながら、お庭もお料理も手を抜かず、尊敬します✨ショコラちゃん元気になって良かったです♪人間もそうですが、食欲が全てですよね👍
目がパッチリになりましたか?調子は少しずつよくなっていらっしゃいますか?まだまだお大事になさってね🍀
コメントありがとうございました。
maru-peace
おはようございます♥️🍀😌🍀
秋ですね。
素敵な彼岸花がこんなにたくさん♥️
何時も何時も素敵な、アングルで撮られるwako さんの、お写真は素敵です。
我が家はたったの二本の彼岸花です。
それでも今年も咲いてくれました。
何時も素敵なお写真ありがとう😆💕✨
朝から目が、ぱっちりなりました‼️♥️
wako
@wasavi wasaviさん
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^^*)
彼岸花✨この台風で散ってしまいますね。。
wasaviさんの所には、密かに(笑)お邪魔して、素敵な記事にポチっとしていました♪
私もフォローさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします🍀
wasavi
おはようございます。
彼岸花満開ですね。
またお邪魔したいので
フォローさせてください。
よろしくお願いします。
wako
@4321mtmt 光江さん
おはようございます☔️
病み上がりのお身体ですが、少しずつ復活ですか😊
夏水仙って、前に調べてみたら、ヒガンバナの一種なのですよね。
だから、きっと紅葉の頃は青々とした茂みになっているのではないかしら。
他の草花が枯れかけている時期に新緑のような茂みは目を見張りますよ✨
光江さん、あまりご無理なさらないようにね🍀
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。

そうか、彼岸花

>「葉は花を見たことがなく
>花は葉を見たことがない」

面白いですね。ナツズイセンも同じらしいです。
近くに葉が出てくるのを確かめに行きたいけど、
秋の終わりまでなら、間に合うかな。

ブログを通して、花の知識が増えること、楽しいですよね。
wako
コタローさん
え?権現堂のサイトに「来ないでくれ」って?!思わず笑ってしまいました(^o^;)
チェックしに行ったら、「来訪はお控えください」とのこと(^^;なるほど!
でも、コタローさんの所からは、県をまたがないし、ご近所ですもの~!?
…ってことで、堂々と行かれてはいかがでしょう?(笑)
美しいお写真楽しみにしてます♪
wako
山小屋さん
彼岸花に毒があると知ったのも、先週です(^^;なるほど!その毒でモグラとかを寄せ付けないようにするために、田圃の畔に植えたのですね。
巾着田の彼岸花、刈り取られたのは知ってますが、なにも刈り取ることはなかったのに…と、思ってしまいます(;_;)ただでさえ、ポキッ!と折れてしまう茎なのですものね。山小屋さんのおっしゃる「花に罪はない」の言葉通りです。。
コメントありがとうございました。
コタロー
いま、権現堂のホームページを見たら…
来るなって書いてありました(^^ゞ
山小屋
ヒガンバナ・・・
昔はお墓などに咲いている花なので、
ユウレイバナなどともいわれています。
また、田んぼの畦などにもたくさん咲いています。
有毒なので、モグラなどを寄せ付けないためのようです。

こちらにも巾着田という群生地があります。
昨年に続いて今年もコロナの影響で花が咲く前に
根元から刈り取られてしまいました。
花に罪はないので、かわいそうに思いました。
wako
みいさん
たぶん天気の良い今日の方が、美しいと思うのですが、もう私は満足してしまったので(^^;今日は行きません(笑)
みいさんがザリガニ釣りした池の辺りにも彼岸花がたくさん咲いてましたよ✨
私もカメラとブログのおかげで、お花のこと調べるようになったら、知らないことがいっぱいです😳
きっとこれからもまだまだ知らないことが山積みですよね(^^;
コメントありがとうございました。
wako
@tomo69163 tomoさん
彼岸花をこんなにじっくり見たことがなかったのですが、見れば見るほど綺麗ですよね(*^^*)まさに花火のよう✨
やっぱり「天界の花」ですよね~♡
紅葉の頃、青々としている下草を見たら「彼岸花が眠っている」ということを知ったら、楽しいですね~💕
路地も楽しみながら、植物園にいらっしゃるのですね🎶
またお写真楽しみにしていますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
daisuki17202404
wakoさんおはようございます。

見事な彼岸花を見せてくださってありがとうございますm(_ _)m燃えるような赤ですね。
《葉見ず花見ず》って初めて知りました。
お花って深いですねぇ‥もっと勉強しようっと(笑)
tomo69163
@tyebu wako さん、素敵なブログありがとうございます。
巷でも彼岸花が咲き始めました。
曼珠沙華の呼び名も素敵なのに、天界の花と知ったらとてもうれしくなりました。
花を見ず葉を見ずの言葉も納得しました。巾着田へ、盛りが過ぎた後に訪れた時に一面が青々としていて、それはそれで爽やかでした。
人と触れ合わないようにして、石川植物園に行きたいと思います。
都内路地と植物園、曼珠沙華に出会えるよう歩きたいと思います。
wako
コタローさん
お仕事忙しいのですね(^^;
植物園はコタローさんの「テリトリー」外(笑)だと思うので、なかなか来れませんよねぇ。。
彼岸花✨前回より少しはマシでしょうか。レンズ変えてみました(^^;
この週末は大雨予想なので、花が持たないかもしれませんね(/--)/
権現堂とかの方がこれからだから、美しい時に行けるのではないですか。
来年は行きたいなぁ。。なんて、行き方知らない私です(笑)
コメントありがとうございました。
コタロー
美しいですねぇ、行かなくちゃ♪
このところ、仕事が忙しく
いやな雰囲気(^^ゞ
wako
とまとさん
彼岸花は、この歳になって初めてよく見たような気がします(^^;
こんな繊細なお花だったとは!と改めて驚きました✨
巾着田のように、びっしりと咲いてはいないけれど、自然の中で咲いてる感じが、植物園らしい(笑)かな♡
とまとさんも彼岸花撮ったら、見せてくださいね(*^^*)
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。
彼岸花、とってもきれいに咲いていましたね~!
こんなにたくさん咲いていると、すごーく嬉しい(⌒∇⌒)
本当にキレイですね。

wakoさん、。
見せてくれてどうもありがとう~♪
私もまた近所で咲いている彼岸花を見に行きたくなりました。
wakoslowstep
yasuragiさん
彼岸花というより、見れば見るほど曼珠沙華がぴったりですね✨
緋色!忘れかけていた言葉でした。
日本らしい紅色♡子供の頃から、「見ちゃダメ」みたいなこと言われて、よく見たことなかったのがもったいないです。。
yasuragiさんは瀬戸内地方なのですか?出身校がこちらなので、なんとなか関東かと思ってました。
では、彼岸花の開花はまだ少し先ですね。お互い堪能しましょうね🎶
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
力丸ママさん
小石川植物園に何回かいらしたことがあるのですね~(*^^*)
私は植物園に通い出してから、ちょうど1年です。歩いていける距離なのに、カメラ持つまでは全く興味もありませんでした😅あまり整備されてなくて、綺麗な印象がなかったのですよ。
今回も白い彼岸花が咲いてはいたけれど、他の草が邪魔していて、撮るまでには至らず、残念な印象でした(^^;
彼岸花の群生が有名なのにも、今回初めて気付いた次第です(笑)
イロハモミジの並木道の紅葉や、桜が綺麗です✨ぜひいらしてくださいね~♡
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
季節って突然進むのですね。
植物園に通っていて、そう思いましたよ(^^;1週間前の景色と全く違ったことが、2回♪それが桜と彼岸花です💕
「葉見ず花見ず」は、さすが!ご存知でしたか✨
この「紅色の…」場所も、今まで何も植えてなくて、なんだかもったいないな(^^;なんて思っていたのですが、まさか彼岸花が眠っていたとはね(笑)
メタセコイヤの足元の茂みは、真冬でも青々としてフカフカしてましたよ✨
今年の冬はまた違う目で見られて、楽しみになりました♡
ameさん♪良ければ絵にしてみてください~(*^^*)メタセコイヤと彼岸花の景色✨楽しみにしてますよぉ😍
コメントありがとうございました。
2020yasuragi
良い景色ですね! 
緋色って云えばいいのかしら? この色は
気持ちを高揚させてくれる色ですね。
そして独特の姿、見飽きません。
私は瀬戸内地方、(今コメント欄でピエリナさんと同じだと気づきました)ですが
関東の方が少し季節が早く進みますね。
桜の開花ニュースでいつも感じていた事でしたが
彼岸花もそうだということを知りました。
良い季節は早く通り過ぎるものですが、
しっかり堪能しましょうね!
wakoslowstep
ピエリナさん
おはようございます♪
植物園の彼岸花は、まさに野生!?(笑)有名な巾着田に比べれば貧相ですが、美しかったです✨
昨日はどんより曇っていて、また今週中に行こうと思ってましたが、100枚近い写真見ているうちに飽きてきました!?😅
ピエリナさんの画像拝見しましたよ。岡山はまだまだのようですね(^^;
昨日もたった40分の在園時間でしたが、癒されましたぁ✨
コメントありがとうございました。
rikimarumama2007
小石川植物園ももう何年も行っていないので懐かしいです。ヒガンバナが見ごろで良かったですね。

ありがとうございました。
wako
@tyebu tyebuさん
おはようございます♪
こちらこそ!tyebuさんの"淡くて優しくて美しいお写真"に、いつもうっとりさせていただいていますよ✨
そんなtyebuさんにお褒めいただけると、励みになります♪
ご一緒に植物園を歩いていただけましたか(*^^*)とっても嬉しいです♡
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

おはようございます(*´∀`)
紅いろのお色直しが綺麗ですねぇ〜☆
そうそう私も調べたら葉と花は
別々にと書いてありましたが。。
以前のお写真を、比べられるように
見せてくださるwakoさまの親切なお心遣いには脱帽です。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
さすが〜〜です。💕🙏
メタセコイヤとのコラボが本当に美しくて野趣そのものですね。絵にしたい笑。
今日は秋の空が気持ちよい朝です。💕
お健やかな1日を。。💛
ピエリナ
こんばんは、wakoさん🤗

見事としか言いようのない風景ですね❣️
やはり、東京は早いですね。
岡山はまだ数輪です。

天界の花

日本では縁起が悪いと昔は言われていましが、最近は名誉挽回していますね。

葉の景色もとても綺麗。
🍁紅葉の季節の楽しみがまたひとつ増えましたね。


今日、行くことが出来たのですね。
良かった❤️
tyebu
わぁ〜(*☻-☻*)どれも素敵な写真でうっとりです。私も一緒に歩いた気分になれました。ありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る