若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

唯一の家宝!!

2011年06月19日 | フルート ~私の相棒~
みなさぁ~~~~~~~~ん




こんばんはぁ~~~~~~~~~~~






今日は、うーんと、曇り?





時々、ホントの時々、一瞬、雨?





どちらにしても、空を見上げて、





次の到着ポイントまで傘がいるかいらないか、





とってもスリル満点の今日この頃ですが・・・





みかんさぁ~~~~~~~~~~~ん





どうもありがとうございます





えぇ~~~~~~~





あのナベサダさんが1メートル前で演奏されていたなんて~~~





もう、一生忘れられない思い出ですね





ぬくもりのある、本当に良い音なんですよね?





先日もゴルフのTVときにも貞夫さんがおっしゃられていましたが、





打ちやすいクラブとちょっと難しいクラブがあったら、





難しいクラブの方を選ぶんですって。





それで、またちがう番組で、





これも2年くらい前だったと思いますが、





吹きやすい楽器と、それよりも音を出しにくい、





難しい楽器だけど魅力的な楽器だなぁ、と思ったら、





後者の難しいほうを選ばれるそうです





管楽器ってやはり息を使うので、





体力的に、みんな吹きやすいほうを選びたくなるんです。





さすがですよね?





だれかの名言でもあったような?





簡単そうな道と難しそうな道があったら、





迷わず難しい方を選ぶ、とか。





だれだっけなぁ~???





しかし、そんなこだわりが半端ではない





ナベサダさんの演奏は本当に人柄がにじんでいますよね?






でも、一体結婚式でどんな曲を演奏されたんでしょう!!!






あぁ、うらやましい!!!






そのご結婚されたご親戚の方は、






もう、絶対幸せ間違いナシですね






私も以前、2008年に書かせていただいたブログで、





今使っているフルートケースに貞夫さんのサインがあるのですが、





そのときの私の背景にあったことと、





その後、偶然にもその貞夫さんと同じリペアマンさんだったことが分かり、





しかも、2002年に書いていただいたその貞夫さんのサインのおかげで、





プロ初めてのステージ1週間前におきたハプニングで、





なんとかフルートを吹けることが出来た、





という、そんな思い出があるのですが、





フルートケースも思いでも、すべてが私の宝物です。






でも実は、ブログにはアップしてないけど、





私には、いや、我が家には、





隠れた家宝があるのですっっっ





下記の『地球をくすぐっチャオ!』のブログに





背景は書かれているのですが、





私が以前貞夫さんにお会いさせていただいたときに、





ずうずうしくも、フルートケースにサインをお願いしたのです。





そうしたら、ファン思いの貞夫さん。





『(私の)フルートを組み立てていい?』





と言って、組み立てたあと、





私のフルートを吹いてくださったんです






『あ!僕も前にここの楽器使ってたよ!良い楽器だよね?』





なんていってくださり、





なんと、なんと、バッハを演奏してくれました





感激した私はもう、それはそれはうれし涙で、





色々な方たちが廻りにいらっしゃったのですが、





えらいこっちゃの大騒ぎで(笑)






そんなパニックのさなか、





貞夫さんが私のフルートを吹きながら、





カメラ目線で、知り合いのカメラにうつってくださって、





そのバックには、嬉しすぎてパニック状態の、





真っ赤なお猿さんみたいな顔をした、





カンゲキ顔の私がうつってるという、





奇跡のツーショット写真が、





今では実家のリビングに飾られています





これはもう、唯一の家宝でございます(笑)






でも、貞夫さんに関わられる方はみなさんこうおっしゃられます。






貞夫さんて本当に素敵な人だって





そしてそのあと、だいたい一言必ず付け加えられるのは、






『でも、音楽に対しては厳しいけどね(笑)』って





ご興味があれば、どうぞ以前のブログもご覧下さいね



地球をくすぐっチャオ!


リペアマンはスーパーマン~匠伝説その2~





さぁ!!!





明日からまた一週間はじまります!!






みんな、元気に、






はりきっていきましょ~~~~~~~~~~う






おやすみなさぁ~~~~~い
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガ、ヨガヨー!!!!!! | トップ | 紫陽花コレクション♪2011♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませていただきました。 (ゆっぴー)
2011-06-19 22:17:18
2つとも読ませていただきました。
みかんさんのコメントもあり、懐かしく感じました。

こちらへお邪魔しては、貞夫さんネタを書いていますね。
りえさんのブログなのに余計なことばかり書いて申し訳ありません!!

でも、りえさんと貞夫さんの繋がり・ご縁が、
とてもステキで、何回読んでも嬉しくなります。
林りり子先生のテープも大切に聞かせていただいています。、
ありがとうございました!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フルート ~私の相棒~」カテゴリの最新記事