「シュガーマン 奇跡に愛された男」

2013-04-15 | 映画ねた 「さ」行
 シュガー二連発で「シュガーマン 奇跡に愛された男」(SEARCHING FOR SUGAR MAN)ですよ。
 【シュガー】の意味は「シュガー・ラッシュ」と違うのだけど。
 劇場入ったら「シュガー・ラッシュ」の宣伝用カートがお出迎え♪
 
 だけどどのレーサーの車なの?

 1970年頃に二枚のLPレコードを発表するもののまったく振るわず、世間に知られぬまま消えたアメリカの歌手・ロドリゲス。
 ところがLPが南アフリカでは大ヒットするものの、ロドリゲス本人の情報がほとんどなく死亡説まで飛び交う謎だらけの存在。
 南アフリカで大きな支持を得た理由と一人の男のストイックでぶれない生き様等を、過去彼に関わった人達やファン達の証言も主にして綴るドキュメンタリー。

 証言者がおやじ・おっさんばかりなので、ただでさえ外国人の顔と名前が憶えづらいボンクラな身としては誰が誰だか状態になって正直しんどい。
 しかし後半ある女性が証言者として登場したとたん、話は思わぬところへ展開する。これが良い。
 ここネタバレ↓
長いブランクを破ってのステージなのに大勢の観客と大歓声の前で歌い皆を魅了したロドリゲスさん、格好良い!
 終盤で流れた彼の歌「I Wonder」は胸熱です。

 どーでもいい小ネタとして、南アフリカのレコード屋入口に貼られたどーもくんポスターが日本人の自分にとって奇跡であり「I Wonder」。
 でもラストシーンの女性の言葉【海賊盤】とだぶっていないか、少々気がかり。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。