私の趣味

春になると

徳川園の冬牡丹

2014-01-24 | 日記

愛知県名古屋市東区徳川町

尾張徳川家の邸宅跡 池泉回遊式の日本庭園 徳川園に行ってきました

 大切にわら囲いをされた冬牡丹が庭園各所に展示され その風情を楽しむことができました

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬牡丹・・・ (屋根裏人です)
2014-01-25 08:45:08
珍しいですね・・・冬にも 東海地方では自然の花が
椿かと・・いえボタンでしたね 冬囲いをされて・・・
東北の女の子が藁帽子をかぶっているような・・・
いい作品ですね
返信する
Unknown (パピー)
2014-01-25 17:05:49
こんにちは。

この季節、ボタンって珍しいですね。
「冬ボタン」、花弁がなんともいえない優雅さ
が漂い素晴らしいですね。

お手入れが大変でしょう。
藁帽子、なんと云うんでしょうか。
雪国の可愛い娘さんのイメージですね。

珍しい光景、ありがとう♪
返信する
綺麗ですね (チー子)
2014-01-25 19:03:54
冬牡丹は葉も花も大きくて綺麗ですね
寒牡丹と違い何もかも立派ですね

わら囲いされ風情があり素敵ですね
写真もボタンのやさしい雰囲気が出ていて感動です
返信する
コメント ありがとうございました (私の趣味)
2014-01-25 23:52:26
屋根裏人様 こんばんわ

昨年は2月中旬に こちらに寄せていただきましたが
今年は少し早いから まだかもと思っていたのですが
ありがたく咲いていました(´∀`)ニコ
(今年は暖かいせいですね きっと)!

徳川園では 春に華やかに咲き誇るボタンを温度管理して咲かせているそうです
「時期はずれ」を珍重する想いを感じさせられますね。
返信する
凛として咲いていました (私の趣味)
2014-01-26 00:18:41
パピー様 コメントありがとうございます

園内では藁(わら)などで織ったトンガリ帽子の菰(こも)が
幾つも立っています
人工的に寒い時期に花を咲かせたボタンを
雨や雪などによる寒さを防ぐ役割をしているのですね。

でも本当にその姿 可愛らしかったですよ!
返信する
冬咲きボタンの花 (私の趣味)
2014-01-26 00:55:52
ちー子様 コメントを有難うございます

わら囲いが 冬の風情をかもしだし 赤・白・黄色など 花の少ない庭園を華やかにしています
牡丹の花を管理して 育てる人達のお陰ですね゜.+:。(´∀`)゜


4月になれば徳川園一帯で1000株ものボタンが又 見られます  楽しみですね!

返信する

コメントを投稿