私の趣味

春になると

徳川園 巡りながら楽しんで!

2014-01-25 | 日記

 

                                      虎仙橋(こせんきょう) 

                  虎の尾に架かる檜造りの木橋で 5m下に虎の尾  下流に龍仙湖(りゅうせんこ)を望みます

                    「虎の尾」龍仙湖へと注ぐ形状は虎の尾に似ています (橋の直ぐ下の景色です)

 

 

                                虎仙橋から見た龍仙湖です 

           黒松を背にして浮かぶ島々 巨石や水際を渡る飛石舟小屋のある渡し場などを巡りながら楽しめます

                                          観仙楼

                              龍仙湖に面する二層の建物で眺望が抜群です

                         龍仙湖には 鴨たちが気持よさそうに スイスイと泳いでいます

                               コブクザクラ(子福桜)

                 コブクザクラは秋から冬 早春にかけて 年に2度咲き 白色とピンク色が見られます

                 一つの花に複数のしべがあり 複数の実をつけることから「子宝に恵まれる」の意味で

                 「子福桜」という名前がつけられ 縁起のよいサクラです  観仙楼の近くで見られます

                                    瑞龍亭(ずいりゅうてい)

                    小さな茶室です 茶花として好まれる椿や 山茶花などが植えられています

                        こも巻きで冬支度された 蘇鉄(ソテツ)や松を見られます

                                大曽根の瀧(おおぞねのたき)

               虎の尾を上りきると到達する落差6mの三段の滝です  いたる所に冬牡丹が展示されていました

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな 空間 (屋根裏人です)
2014-01-26 08:40:43
いろんな 花が咲いて 静かな寒そうな庭園を
暖かくしてくれていますね。 そして鳥たちも・・・
大都会の真ん中に・・・いいところがあるんですね
ここは 知りませんでした・・・今度挑戦してみます
 
返信する
大都会名古屋で・・・いい所です (私の趣味)
2014-01-27 00:59:00
屋根裏人様 コメントを有難うございます

名古屋にいて 一歩踏み出せば 山奥に行ったような
木立の空気に触れ 小鳥のさえずりも聞けますね
土日などはいろんなイベントがあり 
隣接する 徳川美術館では雛祭りの展示も楽しめますね。

私は2回目の来園ですが すっかりファンになりましたー(笑)

返信する

コメントを投稿