私の趣味

春になると

垂井曳山まつり

2014-05-02 | 日記

                                   不破郡垂井町 中山道垂井宿一帯で 

垂井町が誇る 春の大祭「垂井曳山まつり」が 5月2日~4日まで行われます

  試楽の今日行ってきました

 

650年の歴史を誇る大祭で 西町 中町 東町から出る3曳山の豪華絢爛な曳山が 一帯を巡回し

                       舞台上で小学生の男子による 大人顔負けの歌舞伎を上演する伝統の祭りです

 

一番山 東町鳳凰山(ほうおうざん)

芸題  鎌倉三代記 三浦住家の段

 

 

 

 

二番山  攀鱗閣(はんりんかく)

芸題 鬼一 法眼三略巻 

 

 

 

番山 紫雲閣(しうんかく)

芸題 碁盤 太平記 ・・・(パンフレットによります)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい祭り (屋根裏人のワイコマです)
2014-05-03 07:16:55
これは 一度見る価値がありますね
素晴らしい 祭りですね 子供たちが・・
本当の 舞台・・狭い舞台で演技を
素晴らしいですね
返信する
観ていて感動しました (私の趣味)
2014-05-04 00:08:46
屋根裏人のワイコマ様 コメントを有難うございます

本当に凄いお祭りです

垂井で生まれた男子は幼い時から 
お祭りにかかわって生活するそうです

歌舞伎の長いセリフも 踊りも出来て 
それも3日間続けて上演するんですね 
本当に素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿