he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

土方歳三最後の一日

2006-01-07 16:59:52 | つれづれなる日々
o(;△;)o エーンよかったー。

戦いなんてほんとはかっこいいものじゃないけど
かっこよく仕上がってました。
ドラマなんだしかっこよくてもいいさ!!
男、っていいなあ と思った。
今度生まれ変わっても女がいいと思ってましたが
男同士のやりとり、素敵だったかっこよかった 男もいいなと思った。
榎本さん(片岡愛之助)がいいだろうというのは想像つきましたが
大鳥さん(吹越満)もよかった、今回の盛り上げにかかせないですね
永井さんは(佐藤B作)泣かせるし
土方さん(山本耕史)については言うこともうありません
本編も一回残らずみてるんですが始まったころ
近藤勇(香取慎吾)の配役には(‥ )ン?という感じでしばらく馴染めなかったのですが
山本耕史についてはああいいかもと思ったものです
これからも土方さんは彼の姿で思い浮かべてしまいそう
山本さん普段より土方やってるときのが絶対かっこいいよね?
昔小説で新選組もの初めて読んだとき土方ってなんて悪人なんだと思いましたが、
いまは、もう、なんて生き方をしたんだろうと言葉もなく…

こんなに気合入れてビデオ見たのに今夜衛星放送で再放送されるというのは
ご愛嬌(笑)

島田さん(照英)そこまで土方が好きかってかんじでよかった
後々西本願寺へ行くんだよね
市村鉄之助くん(池松壮亮)は日野の佐藤家に辿り着き有名なあの写真を渡す…
後に西南戦争に西郷軍として参戦し戦死。ああ。
敵軍には斉藤一(オダギリジョー)がいて活躍…なんてことでしょう
最後の新選組隊長相馬さん(小橋賢司)は流刑後戻ってきて謎の自殺
もともと斉藤、永倉と大正まで生き抜いた隊士が好きだったんだけど
亡くなった隊士たちに思いをはせてみる今日です…
山南さん。彼こそはかかせません。
この三谷新選組では土方の山南さんにたいする思いも注目のところでした
今回の続編でもその辺ありありとかかれていました
(上に出てきたなんて悪人なんだという小説では明らかに山南さんを
はめて切腹させて高笑いしてたんだよ土方。主役は土方なんだけど)
続いて藤堂さん。泣いた。彼が死んじゃったとき一番泣いた。
そんなに思い入れなかったんだけどやられました三谷新選組。
すっかり藤堂LOVE★⌒ヾ(^-'*)
嫌われ者の武田さんも見事に描かれていました。
ちょっと感動させないでよと思ったよあの時。
なにげにファンの多い監察方の山崎さん。そして源さん
どうして死んじゃうのよー
なんか忘れてるような。ああ沖田。
藤原竜也の前半の子供っぽさ無邪気さがよかったですね。
芹沢さん。あれを見て佐藤浩一ってかっこいいなあと思った
坂本さん。あれをみて江口洋介もいい役者になったなあと思った
松平容保。新撰組ものではいい人にかかれやすいですが
そんな感じが筒井さんでとてもよかった。
なんだかもっといろいろあったけど今日のドラマの印象が強くて
思い出せなくなってる。
大河って独眼流正宗以来あんまりよく見てなかったけど
新選組よかった。
義経みてないし、功名が辻もみないだろうなあ

私が斉藤一が好きだっていうと「るろうに剣心」?って顔されますが
違います。
るろうにも読んでたけどさ。あんまりでてこないけどさがら隊長が好き。
もともと斉藤一の不思議な感じが好きだったのですが
決定付けたのは好きな漫画家のひとり岩崎陽子さんの「無頼」です。
岩崎さんはその昔は王都妖奇譚で阿部晴明を主人公していた
ちょっとずつブームを先取りしてるひとです(笑)
主人公が斉藤一なんです。一歩も引かない堅物な潔癖な感じの斉藤です。
で、沖田さんと親友ごっこをしちゃってます(笑)
一部ではビジュアル系新選組(そして誰が誰だかわからない)と
酷評されてますがなかなか面白いですよ。
まあ、芹沢も新見も原田も美形…
漫画としては「風光る」が有名なんだろうな
ってこっちも買ってますが(笑)あの斉藤さんにはいつも大うけ。
小説も燃えよ剣とか新撰組血風録とか新撰組始末記とか
いろいろ読んでますがまあ、それはおいといて
笑っちゃうところでは幕末恋華新選組
(女性向けゲームでも恋愛シュミレーションとは言えまいだってセリフ選ぶだけ)
山崎さん女装の美女になってます
近藤さんチャラチャラした金髪の軟派男になってます。
一押しは斉藤さんです。声は三木眞一郎さんです。笑えます
斉藤さん恋におちたら直球です。
でもラスト感動するのは土方さん(置鮎龍太郎)かな。うん。
あと相手役に死んじゃう人を選ぶとラスト実は生きていたりして
笑かしてくれます。藤堂バージョンは結構すっきりする。逆襲したりして。
お相手に選べるのは
近藤、土方、沖田、山南、永倉、原田、斉藤、藤堂、山崎、才谷(坂本竜馬)
のみですが芹沢、源さん、島田、武田、伊東らわきも色々登場。

あ、あれ?
ドラマに感動して書き始めたのに結局おばかな話になってるよ私。
しかも無駄に長い。
ここまで読んでくれた方いたらありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の予定 | トップ | マイナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穂高)
2006-01-09 16:47:13
こんにちは、初めまして。

mixi経由でお邪魔しましたm(__)m



『新選組!!』、良かったですよね!

ワタシも90分間、がっつり画面に食い入るように見てしまいました。

「組!」は舞台役者さんが多いからか演技と演技の「間」がすごく上手な方が多く、終盤は展開を知っているから「見たい……でも見たくない……」という気持ちで鑑賞していた記憶があります。山南さんも武田観柳斎も平助も沖田も最後は心揺さぶられてました。



ところで!

『無頼』の斎藤一、ワタシも大好きです!

彼と沖田の関係が大好きなので、『無頼』をご存知と知って嬉しく、思わずコメント欄に飛んできてしまいました……すみません(笑)



そんなこんなで長々と失礼致しました;
返信する
Unknown (和香)
2006-01-09 22:58:39
はじめまして

コメントありがとうございます。

『無頼』ご存知ですか!

私もうれしいですヽ(*^^*)ノ

今でもたまに読み返してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事