思うがまま、雑談ブログ

早起き

私は、今、働いていません。
まして一人暮らしなので、自分勝手に生活してます(笑)
なので、早起きとかしなくてもいいのです。
でも、寝る時、真っ暗は嫌なので、カーテンは半分開けて寝ます。
そうすると、眩しくてつい起きてしまうのです。だいたい6時位に眩しくて目覚めちゃいます。
でも、そのまま、また布団の中へ(笑)それでも限界が来るのが7時半位です。
8時にアラームをセットしてるけど、最近はアラームより早く起きることがほとんどです。
今日は一年中で1番太陽が出てる時間が長いとか。こちらは日の出が5時13分。日の入りが19時32分らしいです。

あるブログを良く読んでるんですが、その方も一人暮らしで今は働いてないらしいのですが、
散歩をするらしく、毎朝5時前には起きてるらしいです。
私なんて、そんな時間に起きたくないです。働いてても嫌です。(笑)
よくそんな早い時間に起きられるなあ。と感心して読んでいます。たしかに朝早い時間の空気は澄んでて気持ちが良いって事は知ってるけど、でも…(苦笑)

私が東京で働いていた時、朝は早くても6時に起きてたかな。
朝起きて、ちょっとしたものを食べて、電車で会社へ出勤。家を7時40分頃に出て、中央線・山手線で通勤していました。
でもその時間帯って結構混んでいて、電車が遅れることも多々。人身事故とか、天候不良とか。
そうなると、食事してちょっとしてから家を出てるので、電車の中でお腹が痛くなったりしてトイレに行きたくなるんですよね。途中で降りてトイレに行くと女子トイレって必ずって言うほど混んでいて…。
だったら、駅で電車に乗る前にトイレに行こうと思うんです。でもやはり地元の駅でもその時間は混んでいて…。列が出来てるんですよね。そして一人当たりの所要時間が長い(笑)

それで途中からは家ではなにも食べず、取りあえず早い時間に出る。7時少し前には出るようにしました。
40分位しか違わないのに、地元の駅のトイレも空いてるし、もちろん電車も空いてます。
気持ちに余裕が出来ていい感じでした。まずは東京駅で降りて、そこから約10分ほど歩くと帝国劇場があるんですが、そこの地下はテーブルと椅子が置いてあるんですね。喫煙所もあったりして。そこで家から持ってきた軽い朝食をスマホやりながら食べて…。そんな人が結構いましたね。そこはマックもあったので、マックで食べてる人もいまいた。

7時半くらいに帝国劇場について、1時間位そこでゆっくりして、8時半位に帝国劇場を出て、20分程かけて歩いて会社に行ったのを覚えています。
気分転換で東京駅前にある「KITTE」の1階にも座れるところがあるのでそこでゆっくりしたり、丸の内ブリックスクエアと言うところも、ちょっとした庭園みたいになってるので、天気が良い日は丸の内ブリックスクエアでゆっくりしてました。
帰りも新橋の駅までだったら歩いて5分位で行くのに、つい東京駅まで歩いて帰っていたのを思い出します。

なんだか懐かしいです。

でも、家を早めに出るようになるきっかけのひとつになったのは、母が一人暮らしになって、朝から電話をしなくてはならなくなったと言うのもあったという事を思い出しまいた。その頃からだいぶ認知症が進んでいたんですよね。
地元にいる親戚の方、包括支援センターの方、まだサービスを利用すると契約まではしてない小規模多機能サービスのケアマネージャーの方。いろんな方にあの当時はお世話になったのを思い出します。

って、「早起きは嫌だ」って話だったのに(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事