思うがまま、雑談ブログ

今月で引退の電車(キハ66.67系)&ハウステンボス&Uターンから1年

今日は良い天気でしたので、ハウステンボスへ行ってきました。
電車で行ったのですが、偶然にも、乗った電車が今月で引退してしまうキハ系の電車でした。
1975年にデビューして46年も運行してたんですね。
昭和からですもんね。長いですね。
と言っても私がまだ地元にいた時はこの電車は走っていなくて、あまり思い出はないんです。
でも2001年から長崎で走り出したようで、学生の頃には乗っていませんでしたが、帰省の時は乗ってた記憶があります。

ハウステンボスの駅に降りましたら、撮り鉄?の方がいまして、写真を撮っていました。
私が乗って来た電車ではありませんが、引退する電車がたまたま来たので記念に撮りました。

手前の青い電車が今回引退してしまう「キハ66.67系」の「シーサイドライナー」です。
長崎駅まで行ってます。後ろに止まってるのが特急の「ハウステンボス号」です。
たまたま一緒にいたので…。
残念ながら、帰りの電車は最近導入された電車でした。7月以降は全部新車両になるんでしょうね。

本当に今日は梅雨とは思えないくらいの良い天気で暑かったです。

今日の目的は明日までやってる年間パスポートを持って人だけのセールです。
この間もやっていたのですが、ラスト近くなってきてるのでもっと安くなってないかなぁ。
と甘い考えのもとやって来ちゃいました(笑)
まあ、家にいても暇だし(苦笑)
でも、今回は思っていたほどは安くなってなくて…ちょっと残念。
前回はお菓子等の賞味期限がかなりギリギリだったので1,100円のが200円になってたりしてたんですが、
今回は1,100円のは300円でした。まあそれでもだいぶ安いのですが、200円を見ちゃうと…(苦笑)
お菓子は、妹への差し入れ分をひとつ買いました。900円が400円だったかな。
後は、絵葉書が1枚10円とめちゃ安くなっていたので20枚買いました。20枚でも200円ですもんね。めちゃ安っ!
妹と母に差し入れを持って行くとき、一筆書いて持って行くのにちょうどいいかなぁ。
と思いまして。

後は、中央広場でイベントをやってるので、そこで2時間位いろんな人のステージをみていました。
日陰になってるし、風が良い感じだし、ゆっくり座ってられるし。
いろんなステージの中で、初めてみたのがありまして、「仮面ダンスパーティー」と言うのがあって、なにが始まるのかと思ったら…。なんと客席の人が立ち上がって、ステージ上の演者とまったく同じダンスをみんな踊るんですよ。それも老若男女関係なく。
ハウステンボスには何度も行ってますが、このステージは初めて見て、とっても楽しかったです。
さすがに私は静かに見ていましたが、心の中では歌っていました。(笑)
曲も昔ながらの洋楽、たぶん1980年代頃の曲だと思います。

楽しそうでしょう?(^ー^)
たぶん何度も通ってる人なんでしょうね。
この「仮面ダンスパーティー」は日に3回もやってるみたいです。
他にも和太鼓やら、カントリーミュージックやら、宝塚っぽいのやら、いろいろ広場でやっていて、移動しなくても、広場だけで、1日飽きないかも。

今回も、陽がある内に帰宅しましたが、夜のハウステンボスにもいつか行きたいと思っています。

そして今日は、Uターンしてこちらに引っ越してきて、ちょうど一年になりました。
この1年はこれと言ってあまり変わらなかったような気がします。
コロナが収束したらだいぶ変化があるかもしれないですね。
地元での生活はこれからも続く。どうなるか楽しみです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事