東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

グリーン購入法のコピー用紙 古紙配合率基準100→70%に

2008年10月28日 08時40分11秒 | 紙・古紙関連

●本日、環境省・特定調達品目(グリーン購入)検討会「紙類・印刷分科会」が開催され、下記のニュースは誤報という確認が取れました。でもでも、火のない所に煙は立たないといいますから、最後の最後の閣議決定までしっかりと見届けましょう!

●そもそも環境省検討会の前にこの様なニュースが流れることも異常!!いかにも煽っているかのような、下地作りなのか? 結局は古紙配合率の緩和というか引き下げにはなるようだ。総合評価制度の導入とかでストレートな引き下げはしないようだ!!(2008/10/30)


■グリーン購入法のコピー用紙 古紙配合率基準100→70%に
フジサンケイ ビジネスアイ - 2008/10/28
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200810280035a.nwc
 国や独立行政法人に環境負荷の低い物品・サービスの購入を義務付けている「グリーン購入法」について、2009年度からコピー用紙の古紙配合率基準を100%から70%に引き下げることや携帯電話・PHSを品目追加することなどの環境省方針が固まった。
 同省は、次年度の対象品目や規格基準を毎年見直しているが、今年は1月に発覚した製紙業界の古紙配合率偽装問題の検討に追われ09年度の基準作りが中断していた。来月中旬には原案が示される予定だ。広く関係機関などの意見を聞いた上で、来年1月には閣議決定される。
 古紙配合率偽装が社会問題化した紙については、コピー用紙やトイレットペーパーなどの家庭紙も印刷用紙と同様に古紙配合率70%以上ならば、各国の森林認証制度で認められた木材、間伐材、加工端材などのチップからつくるバージンパルプを原料に使用できるようになる方向だ。印刷用紙などは、一定基準のバージンパルプを30%まで使用可能で、コピー用紙、トイレットペーパー、ティッシュも来年度からは古紙配合率70%以上でグリーン購入基準をクリアできることになる
続きはこちらへ~http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200810280035a.nwc

●そもそもの発端、古紙100%生産中止表明の日本製紙までもが、やっと古紙100%の生産再開(とはいってもこれまでの古紙100%は全て偽装であったわけだけど~)となったというのに?? なんだか全ておかしな流れになっている!!

●一体全体どうなっているんだ!! 環境副大臣のごり押しが通ったの!!とりあえず~

●なんとトイレットペーパーまでも??全く理解に苦しむ。


■製紙業界の「エコ偽装」 、グリーン購入法改正関連ニュース一覧
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/notebook/notebook.htm#080109


■グリーン購入法 改正関連の動き
■古紙偽装問題に係る特定調達品目検討会とりまとめ(案)に対する意見の募集について(5/15)(2度目のパブコメ) 
■環境省特定調達品目検討会(古紙偽装問題第5回)開催「古紙偽装問題に関わる特定調達品目検討会とりまとめ(案)」
■環境省特定調達品目検討会作業分科会 メーカ、古紙回収業者、民間団体ヒヤリング(3/21、4/15)
■環境省特定調達品目検討会(古紙偽装問題第1回)開催(1/29) 以後、2回~4回開催(2/13、2/27、3/28)
■環境省 パブコメに対する回答を掲載 2008/2/6
■紙類の基準見直しは「凍結」=グリーン購入方針で-政府 2008/2/5
■古紙ネットの要請で、リサイクルシステム議員懇談会が開催される 2008/1/31
■環境大臣へ「グリーン購入法・基準の見直し案の撤回」を求める共同アピールを5団体でおこなう 2008/1/23
■はがき以外のコピー用紙、印刷用紙類など~紙類全般に渡っての製紙業界全体での偽装が発覚
■その後、再生紙はがき生産の5社すべてが古紙配合偽装発覚
■環境省、古紙ネット事務所に「グリーン購入法見直し」についての説明に来る!2008/1/9
 紙類へのパブコメは59通、 そのうち配合率引下げ案に反対する意見は39通
■TBSのスクープで日本製紙の再生紙はがき偽装発覚  2008/1/8
■改正案パブコメ意見募集は終了 2007/12/21
■古紙ネット、改正案への意見書提出-環境省にて記者会見-2007/12/18
■エコプロダクツ2007にて、グリーン購入法改正の問題点をアピール2007/12/13~12/15
■古紙の配合率、一律30%削減となる改正案へ意見を出そう!! パブコメへの意見提出(例)はこちらへ  2007/11/22
■環境省グリーン購入法改正のパブコメ始まる  改正案の詳細(紙類)~ 2007/11/22
詳細は古紙ネットHPへ
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/notebook/green2.htm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紙・古紙関連」カテゴリの最新記事