東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

第18回 国際 文具・紙製品展 ISOT に行ってきた!

2007年07月06日 22時36分37秒 | その他

「文具・紙製品展」といても紙製品の出展はほとんどなかった。日本製紙の 『古紙100%配合でCO2は増加? 日本製紙が再生紙を見直し』報道から、紙製品の再生紙混入率に変化が起きているかどうかを見たかったのだが…

4~5年前位までは、かなり「エコ文具」製品を取り上げていたのだが~今は全くそのような傾向はない。とにかくプラスチックの文具が主流で、紙製品は少しだけ、古紙製品であるとか、再生紙であるなどという表示はほとんどなかった。森林認証製品というのは何社かあったけど~ せっかくの「環境対応製品です。」という封筒があったのだが、中が透けないように不透明度99%とかでコーティングしてあったり~(使い終わったあとのリサイクルまで考えた製品であってほしい)

おもしろいな~と思ったもの
あなただけの「オリジナル・トイレットペーパー」を作ります。というブースがあった。いろんなサンプルがあって、とてもユニーク。見本ももらってきた。 ツユキ紙工(株)
「オリジナル・トイレットペーパーの基本仕様は再生紙100%です。」というところが特によかった。

今日のニュースで
トイレットペーパーで投票率アップ 下野新聞より
  今月二十九日に投開票が行われる参院選の投票率アップに向けて、県選管は啓発標語などをプリントしたトイレットペーパーを作製、発注した第一陣の一万個が六日に到着した。十二日の公示後、集客施設のトイレで "披露"される。県選管は従来の選挙でもポケットティッシュや ...

英単語を覚えるトイレットペーパーとか、いろんな試みがあるが、是非、投票率がアップしたかどうかの結果報道もおこなってほしいものだ。

文具を見るのは楽しいけど、疲れていてゆっくり見回ることはできなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微量PCB混入廃重電器の処理に... | トップ | 容器包装の3Rを進める全国ネ... »

その他」カテゴリの最新記事