和小物、和のもの、日本の心を贈るなら

和物、和柄が好きな方。ギフト、プレゼントにおすすめの伝統工芸と和雑貨の店、通販もやってます。江古田に実店舗あり。

鉄瓶は決して高い買い物ではないというお話 365日で割ると1日¥104

2024年10月11日 | 器や食べるための小道具
職人が高い技術で手作りする工芸品は、お高いものが多いのですが、素材の耐久性を見たら、鉄瓶のような金属製品こそ「一生もの」と言えます。

日々使うものであれば、木や竹、絹など繊維ものの素材は、使うごとに摩耗してしまう。手直ししなければ死ぬまで使い続けることは出来ません。だけど高いから売る方は一生ものなんて言う。

鉄瓶は使い始めたらすぐ良さが分かる工芸品。

髙橋さんの雫鉄瓶、¥38000(抜)毎日365日使えば、1日当たり¥104。5年10年で壊れるものでもなし、まさに死ぬまで使えますから、そう考えたら、インフレで値上がりする前に、いい腕の職人の作るものは、買いだと思うんですよねぇ・・・

---
鉄瓶職人・高橋大益が作る鉄瓶、雫(1L)の鉄漿(おはぐろ)焼き付けた黒バージョン。いつもの漆を焼き付けた茶色の方を見慣れているせいか、シルエットがシャープにしまって見えて、カッコいいなと思います。

通販→https://goo.gl/RVD3XK

#鉄瓶 #高橋大益 #職人技 #雫型 #伝統工芸 #一生もの #毎日使うものだから #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #西武池袋線 #練馬区 #商店街 #贈り物 #プレゼント #ギフト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中しながらやたらと焦る気... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

器や食べるための小道具」カテゴリの最新記事