わちゃっと

サイエンスコミュニケーションチーム わちゃっと の公式ブログ

博物館レポート: -日本の鉄道大集合!?- 「京都鉄道博物館」@京都府・梅小路公園内

2016-08-20 23:52:24 | 博物館レポート

こんばんは、わちゃっとのGoです!

今年の夏も暑いですね、プールや海、川などに涼を求めるのも楽しいですが
個人的には、意外と??博物館も涼しいのでオススメです (笑

 

ということで、久しぶりの博物館レポートになってしまいましたが、

今回は都内を飛び出して、京都府にある

京都鉄道博物館

を紹介します!!

 

こちらは、京都駅からほど近い梅小路公園内にある

旧梅小路機関車館の跡地に、今年の4月にオープンした博物館です

 

鉄道を見るだけでなく、触れたり、乗ったり、はたまたシミュレーターを使って運転したりして、

鉄道の歴史や技術を楽しく学ぶことができます。

 

入口はこんな感じでした。

私が行った日はとても晴れていたので、白い壁がとてもまぶしかったです

 

親子連れ、大きなカメラをぶら下げて写真を取っている方、談笑しながら見てる夫婦、(京都ならではの)修学旅行生、

などなど色々な方が館内へ入っていくのが印象的でした

 

 

中に入ると、半屋内の通路で初代の0系新幹線や、蒸気機関車などが出迎えてくれました。

実物の車両が何台も停車している光景は圧巻でしたね

 

 

この通路を進んで建物に入るとそこでもたくさんの電車が出迎えてくれます。

個人的に面白かったのは、京都鉄道博物館周辺を再現したジオラマ!!

 

館内スタッフさんの解説とともに、たくさんのジオラマが動きます。

良い場所で見るなら、開始時刻前に並んでおくのがオススメです

 

建物自体は3階建てなのですが、最上階からは下に展示されている車両を見下ろすことができます。

普段、電車の上部を見ることはないのでとても新鮮でした。

 

また、屋上のデッキでは京都市内を一望することができます。

少し小さいのですがそれぞれの写真の右上に見えるお寺は東寺ですね。

電車と寺社仏閣のコラボレーションも楽しかったです

 

 

因みに、個人的に一番楽しかったのは、国の重要文化財に指定されている扇型車庫を利用した展示です。

各車庫の中には、歴代日本で活躍した蒸気機関車が停車しています。中にはまだ現役で動ける蒸気機関車もあって驚きです

 

動ける蒸気機関車については、その整備をしている様子も見ることができました。

(写真が見難くてすみません)

鉄道という技術を支えている方々を目の当たりにできたのが面白かったです。

 

 

 

京都と言うと、金閣寺や銀閣寺など、寺社仏閣や歴史のイメージが強いですが、

鉄道の歴史に触れてみるのも、楽しいのでオススメですよ!!

 

*****

京都鉄道博物館

〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町

JR「京都駅」中央口より 西へ徒歩約20分 または B3乗り場から「京都市バス」乗車「梅小路公園・京都鉄道博物館前」下車すぐ

開館時間: 10:00 - 17:30 (入館は17:00まで)

休館日: 毎週水曜日、年末年始(12/30 - 1/1)

*詳しくは施設ホームページでご確認下さい。

*****


最新の画像もっと見る

コメントを投稿