わちゃっと

サイエンスコミュニケーションチーム わちゃっと の公式ブログ

【★開催報告★】わちゃっとVol.9「数学の研究者と"無限"に惚れる日曜日」

2018-07-22 23:02:07 | わちゃっとのイベント

こんにちは!

 

本日、わちゃっと9回目のサイエンスカフェ、「数学の研究者と"無限"に惚れる日曜日」を開催致しました。

ゲストの竹内さんと一緒に、「無限」をテーマに1時間半、語りつくしました!

 

まずは自己紹介からスタート!

素粒子、ゼロ、宗教などなど、15名の参加者がそれぞれ違った「無限といえば?」を披露してくれました。

「無限」という言葉はみなさん日常的に使うとは思いますが、「無限」と聞いてイメージするものは人それぞれ。

 

「無限ってうさんくさくない?」、「それって本当に無限?」、会場は無限トークで盛り上がります。

 

 

会場が温まってきたところで、いざ問題に挑戦!

ということで「ゼノンのパラドックス」と「ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス」についてみんなで考えました。

 

 

「アキレスさんはカメさんに追いつけるのか?」

「満室の無限ホテルに新規の宿泊客を収容するには?」

マーカーを両手に竹内さん、語る語る。会場はどよめきと質問が溢れていました。

 

 

あっという間に1時間半が過ぎ、お開き後も会場時間ギリギリまで数学トークで盛り上がりました。

 

「よく分からない!でもおもしろい!」

インターネットで何でも答えが見つかってしまいそうな今日だからこそ、

分からないことに想いを巡らせ、知らないことにワクワクしながら生きていきたいですね。

 

真夏の熱気に負けないくらい熱いイベントになりました。

竹内さん、参加者のみなさん、会場提供くださったP-KUN CAFEさん、ありがとうございました。

 

 

「わちゃっと」10回目のサイエンスカフェは現在企画中。

またみなさんと科学の面白さについて"わちゃわちゃ"おしゃべりできることを、スタッフ一同楽しみにしております!

 

★「わちゃっと」一同★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿