無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

まだかな もう少し ♬海を見ていた午後(Hi-Fi-Set)

2024-01-23 16:32:09 | 家庭菜園(無農薬・有機栽培)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

海を見ていた午後(Hi-Fi-Set)

2024年1月23日(火)

 

きょうは、春のような穏やかな日。

 

最近は、寒い日と暖かい日が

 

交互に来ているようです。

 

三寒四温に向けて、

 

予行演習でしょうか?

 

最高/最低気温 12℃/1℃

 

 

畑の野菜も少しづつ、

 

大きくなってきました。

 

ブロッコリー

 

引いて撮ると

 

きゃべつ

 

引いて撮ると

 

やっぱり、まだかな?

 

サニーレタスは終了です。

running

1月23日 気温9.0℃ 風速2m

          6.383km 6分23秒/km

きょうは、風が強かった。

 

超渇水の大塩湖。

 

こんな光景見たことない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう ♬白い冬(ふきの... | トップ | 館山若潮マラソンに参加 ♬Fo... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macomaco0819)
2024-01-23 18:21:44
初めまして。
私も、無農薬で家庭菜園をしています。
ブロッコリーもキャベツも同じくらいに育っています。
ただ、全然虫食いがないんですね。
うらやましい❗

時々、木酢液をスプレーしているのですが。何かコツがあるんでしょうか。
返信する
macomaco0819さんへ (ラビット)
2024-01-25 10:46:32
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ブロッコリー、キャベツが同じくらいに育っている
と聞き、私も安心しました。

今年のブロッコリー、キャベツ、大根は、
虫が異常に多く着きました。
昨夏、異常に暑かったせいでしょうか?

私の害虫対策は、
ブロッコリー、キャベツは、苗を植え付けたら、
防虫ネットをかけています。
通常ですと、これで害虫は防げますが、
今年は、苗に卵が植え付けられていたのか、
青虫が出てきて、手で駆除しました。

大根は、種を撒いたら、不織布を被せて
株が大きくなるまで不織布で覆っています。
これまでは、これで良かったのですが、
今年は、ダイコンの外皮を食害されています。

あんな小さな青虫が食べるんだから、OKと
大目に見ています。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (macomaco0819)
2024-02-01 11:51:32
虫対策の工夫、教えてくださりありがとうございます。

虫がいない野菜は、かえって怖いかもしれませんね。
スーパーで買ったキャベツなど、とても綺麗ですが、プーンと農薬の臭いがしますね。
嗅覚で生きてるね、と言われているんです。(笑)
返信する
macomaco0819さんへ (ラビット)
2024-02-02 16:11:01
凄いです。
スーパーのキャベツで農薬の匂いを嗅ぎ分けられるなんて。
私は、臭覚が全然ダメで、うらやましい限りです。
その代わり、青虫を見つけるのは得意です(笑)
返信する

コメントを投稿