無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

今年は我が家も恵方巻き ♬星を求めて(ビリー・ヴォーン楽団)

2022-02-03 17:20:22 | 日記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

星を求めて(ビリー・ヴォーン楽団)

2022年2月3日(木)

 

きょうは、最高気温12℃。

 

春のような暖かい日でした。

 

そして、節分です。

 

今年は、我が家も恵方巻きを

 

買い込んできました。

 

節分とは・・・。

 

「季節を分ける」と書きます。

 

かつて、季節の分かれ目に

 

邪気(鬼)が生じると

 

信じられていたため、

 

それを追い払うための悪霊払い

 

だったのです。

 

そのため、明日の立春の前日に

 

悪霊払いで豆をまき、

 

鬼退治をしたのです。

 

 

しかし、最近は、

 

豆まきをするよりも、

 

恵方巻きの方が主流になりつつ

 

あります。

 

恵方巻きとは、節分の夜に、

 

恵方を向いて願い事を

 

思い浮かべながら丸かじりし、

 

無言で食べきると願い事が

 

かなうと言われています。

 

 

恵方巻きって、昔は豆まき

 

だったのになぁ。

 

 

そうなんです。

 

恵方巻きは、大阪発祥の風習で、

 

起源は諸説あるようですが、

 

1998年に大手コンビニが取り扱い、

 

大阪の風習を全国的に広めた結果、

 

急激に全国に認知されたのです。

 

 

今年は、我が家も恵方巻きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のワクチン接種 副反応... | トップ | たまねぎ苗 その後 ♬ラスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿