無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

ことしは、野菜の成長が今一つ

2010-07-26 07:16:28 | 日記

ことしは、野菜の成長が今一つです

4月まで寒かったせいか、

はたまた、肥料不足か、土が硬いせいか

理由は、わかりませんが・・・

日中、暑すぎるからですかね

野菜も萎えています


実は着くけど、なかなか大きくならない
ししとう、なす・・・





日記@BlogRanking
    
↑ポチッと押して頂けると、励みになります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの畑作業(7月25日) | トップ | ウォーキング&お天気(7月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑すぎますよね・・・ (くまぞう)
2010-07-26 13:18:17
今年の暑さは…異常です~
お野菜も…萎えちゃいますよね

関東の方は、
暑さのなか…爆音のような雷雨が、降ってるところもあるようですね…。
こちらも、毎日…夕立の恐れが…と、予報ではいってるのですが、梅雨明け以来…ほとんど…雨は、降ってません~。
…っていっても、しばらく雨は…いいよ…っていう気分でもありますが。

先日のコメント返しで…
豪雨のお気遣い…ありがとうございました!
おかげさまで、くまぞう家は、被害はありませんでした。
でも、本当~に、すんごい豪雨だったので… 強烈な雨音が耳に入るたびに、「神様、仏様、ご先祖さま~雨をやませてください~」と、手を合わせ、祈り続けてました。

っというのも…
私の実家のお隣さんに、ちょいとモンダイがありまして… 
もう何十年もの間、お願いしても、お願いしても…空き家?空き地?の手入れをしてくれずの野放し状態…。  
広大な土地すべての木々が、伸び放題で…昔を知らない人は「あそこは、山でしょ?」っていうくらいの有様なんです。
私の実家は、同じ敷地内に親戚の家と、2軒家が建っているのですが…親戚の家に接してる塀の一部は、亀裂が入って、「へ」の字に崩れかけてる状態でして… 台風や、大雨…毎回、毎回、何か、ことあるごとに…気が気ではありません。

そんでもって、さらに…今年の春先頃から、このお隣さん絡みの…気が重くなるモンダイが起こってきちゃってるもので…今回の豪雨は、いつも以上に…心配、不安が大きくて、疲れ果てました~

お隣さん…
日本の億万長者の1人にもあげられ? 不動産王とも言われてる人なんですけどね。
この方に…
私の実家と同じような悩みを抱えてる人は、国内、国外問わずに…いっぱい、いるようです。

どんな才能があろうと、どんなに、すごい人なんだとしても…
こういう他人の痛みをわからない人には、なりたくないです…

すみません。。。
愚痴りました~…。

こんなに、気が重い日が続いても、眠れない日が続いても… 
一向に痩せない…私って… 

このお隣さんに対する怒りの炎で… 無駄な贅肉を燃やしてしまいたい…。
現実は、甘くないですね~

東軽のかわみさんのブログで、ご教示いただいたカロリー計算を参考に…
体重増加にストップをかけ、少しでも身軽な体になれるように…努力…して…いき…たい…と思います
返信する
くまぞうさんへ (東軽のかわみ)
2010-07-28 03:39:37
豪雨・・・こちらも、集中豪雨的な大雨がありました 一気に降る雨は困りものです
せっかく耕した畑の土が流れたりして・・・

身軽になるには
健康的に痩せるようにしましょうね
そこそこ食べて、まずは、ウォーキング 目標1万歩ですね
くまぞうさんは、ごろごろ寝てることはないでしょうから、楽勝でしょうけどね

実家のお隣り、困ったものですね
お金持ちほど、ケチだったりして
ケチでないとお金も貯まらないかとも思ったりして
さて、草ぼうぼう状態、衛生的にも、また、冬は
枯れ草になって、火事になった時の危険も感じますね
ご近所も同じ悩みをお持ちなら、ご近所と一緒に市役所に相談されるとか、町内会で話題にするとか、
衛生、防災面で周りを巻き込んで活動されたら、どうでしょうか
なかなか現実的には難しいかもしれませんが、もんもんとしているよりは良いかもと思ったりして

返信する

コメントを投稿