Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

夏休みの思い出 こんな父親でサーセン編

2013-09-03 | Airplane Model

 夏休みの思い出 テンションアゲアゲ編

  夏休みの思い出 目がキョロキョロ編

 からの続き

 

 

 遂に『三沢航空科学舘』外の飛行機展示の

 大トリになりました。

 未だに航空科学館の中に入っていない・・・

 (イツまで外で引っ張るんだよ)

 

20130819_142456_2

 

 航空自衛隊

 『F-4EJ改』

 愛称は、皆さんご存知ファントムⅡ PhantomⅡ

 

 男の子なら皆知ってますねぇ

 

 初飛行から50年以上経過して開発国のアメリカでは全機退役していますが、現在でも多くの国の軍隊で採用されています。

 

 

 


Dsc00121

 

 コクピットの感じ、ええなぁ

 F-4は、複座型で前席がパイロット、後席はRIO(レーダ・ミサイル迎撃士官)が座ります

 

 もっと近くで見たいんですが残念ながらこれ以上は近づけなかった

 

Dsc00118

 

 F-4まではもともと、艦上機なので着艦時の衝撃に耐えられる様に足回りが頑丈に作られているそうですよ

 ただし、この航空自衛隊 F-4EJ改は、アメリカ空軍機F‐4Eの派生型なので空母着艦はできません

  
 

 現在の日本には航空母艦なんてありませんからね・・・

 

 

Dsc00119 Dsc00123 

 

 主翼下、迫力満点増槽タンク ・・・ 

 一体何ガロン入るんだぁ

 

 

 垂直尾翼には第8飛行隊(JASDF 8th Tactical Fighter Squadron)のシンボルマーク

 

 

Dsc00116_2 Dsc00120_2

 

 機首・胴体のパネルラインの質感・・・

 参考になる

 

 エアインテークまわりも非常にプラモデル製作の参考になります

 

 

Dsc00122_2 Dsc00124

 

 画像左、アレスティングフック(着艦用フック)

       さすがは元アメリカ海軍機として開発された機種ですね太くてゴツイ 

       空母着艦はできませんが、緊急地上着陸時に使用するそうですよ

 

 
 

 画像右、この可半角がついた水平尾翼が特徴的ですね




Dsc001351_2

 

 

 あまりにも航空機写真を撮りまくっている父親に邪魔をしにがやってきました

 ヤキモチ焼いてるのかなぁ

 

 こんな父親でサーセン

 

 残念ながら・・・

 まだまだ続きます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。