今回の模型製作の伴い
大枚はたいてコンプレッサー・エアブラシを導入したので
トップコートをする事にしました
トップコートを行う理由としてはいくつかあります
●艶あり塗装・艶消し塗装・デカールの表面の質感を整える
●経年劣化でデカールが剥がれるのを防ぐ
●デカールのシルバリング(デカールの色の無い所)を目立たなくする
などがあります
車やバイクなどのプラモデル製作にはトップコートをするかしないかで
ボディの艶が出るので完成度がグッと上がります
今回はトップコート
タミヤ X-35 セミグロスクリアー(半艶クリアー)
を使用します
大戦機、特に零戦11型と21型は艶ありとか半艶消しとか色々意見があるそうですが・・・
今回は、製作した4機とも『半艶』にすることにしました
薄く薄くエアブラシして
無色透明なので分かりづらいですが
厚吹きしないように
主翼に貼った日の丸デカールのシルバリングも大分目立たなくなって
色調も整ったような・・・
そして
キャノピーのマスキング剥がし
緊張の時です
窓枠以外に若干の塗料残りがありますが
後で修正できるレベルでしょう
ここまできたら
あと一息です
11型1/72の主脚 取り付け
若干、内股気味に取り付けることを意識して・・・
作業中
翼根元側先端の凸部分が、不注意で折れてしまうトラブルがありましたが
何とか修正しましたが
なんだかテンションが下がるなぁ~
接着剤が乾くまで しばらく放置
大戦機模型の主脚は折れやすく非常にデリケートなので、
急いで作らず、作業一つ一つを丁寧に・・・