ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

DELLノートパソコンが立ち上がらない

2010-02-10 | パソコンサポート

先日、お客様のパソコンが急に落ちるという現象がありました。

機種はDELLのノートパソコンInspiron 1100

その現象はプリンタで印刷をする時によく起きるみたいですが、必ず発生するわけでもないらしい。

急に落ちたあとはいろいろ英語のメッセージがでたあと

 

error code #M1004

 

以上のコードが表示されます。そのあとF1でcontinueすればOSは立ち上がるのですが。

コードを検索すると、

デルに問い合せるしかないようだったので、とりあえずコール。

奇跡的に電話がつながったので、状況とエラーコードを説明すると

  原因・・・熱暴走

  対策・・・ファンにホコリが詰まっていないか確認して下さい

とのこと。

ちなみに、ファンが壊れていた場合に、修理したらいくらになるか聞いたところ、

購入後 5年経っているので、修理はできません(予備パーツがないです)

だそうで

(ファンが壊れてるだけで、買い替えは正直辛い、、、、) 

 

とりあえず、今できること(ファンの掃除)をやってもらったところ、

ごっそりホコリがでてきたらしいので、原因はやっぱりホコリだったのかも?

ファンも回ってるらしいですし。

一旦様子見で、再発しないことを祈ります

 

ちなみにデルの場合、

交換用の予備パーツを確実にメーカで持っているのは購入後5年までってこと(交換修理は購入後5年以降は受けられない可能性がある) は知っていましたが、

このお客様のパソコンは購入して5年と10日くらいなんですよね、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿