先日、お客様のパソコンが急に落ちるという現象がありました。
機種はDELLのノートパソコンInspiron 1100
その現象はプリンタで印刷をする時によく起きるみたいですが、必ず発生するわけでもないらしい。
急に落ちたあとはいろいろ英語のメッセージがでたあと
error code #M1004
以上のコードが表示されます。そのあとF1でcontinueすればOSは立ち上がるのですが。
コードを検索すると、
デルに問い合せるしかないようだったので、とりあえずコール。
奇跡的に電話がつながったので、状況とエラーコードを説明すると
原因・・・熱暴走
対策・・・ファンにホコリが詰まっていないか確認して下さい
とのこと。
ちなみに、ファンが壊れていた場合に、修理したらいくらになるか聞いたところ、
購入後 5年経っているので、修理はできません(予備パーツがないです)
だそうで
(ファンが壊れてるだけで、買い替えは正直辛い、、、、)
とりあえず、今できること(ファンの掃除)をやってもらったところ、
ごっそりホコリがでてきたらしいので、原因はやっぱりホコリだったのかも?
ファンも回ってるらしいですし。
一旦様子見で、再発しないことを祈ります
ちなみにデルの場合、
交換用の予備パーツを確実にメーカで持っているのは購入後5年までってこと(交換修理は購入後5年以降は受けられない可能性がある) は知っていましたが、
このお客様のパソコンは購入して5年と10日くらいなんですよね、、、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます