お客様から、
・インターネットにつながらない
・VPNが利用できない
との申告があり、確認。
お客様のパソコンからVPNルータまでのPing→OK、
念のためルータのOFF/ON→現象変わらず。
ONUのランプは確認できず(お客様で場所がわからないとのこと)
NTTさんのフレッツ網内で障害が起きていないかwebで確認→特に問題なし。
回線個別で障害がでているかも知れないので、NTTさんにコールしてピンポイントで確認を依頼。
NTTさん曰く、ちょうどその時間に
・NTTのビル内の機器の障害
・機器のオフオンで復旧
・今回の障害の対象者は小規模
・現在は復旧している
とのこと。
お客様に確認してみると、確かに復旧していたのでそれはそれで良いのですが、
通常、フレッツ回線の個別で障害が起きている時は除き、NTTさんの網内で障害が発生したときには以下の故障情報のwebでアナウンスがあるのですが
NTT東日本 http://flets.com/const/
NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/info/construction/
今回、そういった、アナウンスは特にありませんでした。アナウンスには多少タイムラグがあったりしますので、時間をずらして確認しましたが、やはりアナウンスなし。
どうやら、網内の障害全てがアナウンスされるわけではないようです
こういったこと(アナウンスされない障害)が頻繁におきているのだとすると、ちょっと心配です。
今回のようなことがレアケースだったと思いたいです