ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

網内障害のアナウンス

2009-06-24 | VPNサポート

お客様から、

・インターネットにつながらない

・VPNが利用できない

との申告があり、確認。

 

お客様のパソコンからVPNルータまでのPing→OK、

念のためルータのOFF/ON→現象変わらず。

ONUのランプは確認できず(お客様で場所がわからないとのこと)

NTTさんのフレッツ網内で障害が起きていないかwebで確認→特に問題なし。

回線個別で障害がでているかも知れないので、NTTさんにコールしてピンポイントで確認を依頼。

 

NTTさん曰く、ちょうどその時間に

・NTTのビル内の機器の障害

・機器のオフオンで復旧

・今回の障害の対象者は小規模

・現在は復旧している 

とのこと。

お客様に確認してみると、確かに復旧していたのでそれはそれで良いのですが

通常、フレッツ回線の個別で障害が起きている時は除き、NTTさんの網内で障害が発生したときには以下の故障情報のwebでアナウンスがあるのですが

NTT東日本 http://flets.com/const/

NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/info/construction/

今回、そういった、アナウンスは特にありませんでした。アナウンスには多少タイムラグがあったりしますので、時間をずらして確認しましたが、やはりアナウンスなし。

どうやら、網内の障害全てがアナウンスされるわけではないようです

 

こういったこと(アナウンスされない障害)が頻繁におきているのだとすると、ちょっと心配です。

今回のようなことがレアケースだったと思いたいです