リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

音楽バトン

2006-09-27 04:06:58 | 音楽
最近覗きに行くようになったmariさんのブログからいただいて来ました。
音楽バトンやってみたいと思います。

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は?

「いとしのレイラ」/デレク&ドミノス
「天国への階段」/レッド・ツェッペリン
「ブリージン」/ジョージ・ベンソン
「ジャスト・トゥ・オブ・アス(クリスタルの恋人達)」/グローヴァー・ワシントンJr feat ビル・ウィザース
「マシュ・ケ・ナダ」/セルジオ・メンデス&ブラジル66
「アントニオの歌」/マイケル・フランクス
もっとあるんだけど、上げてたらキリが無いのでこのへんで…(笑)

【02】あなたが好きなミュージシャン、作曲家は?

イーグルス
ドゥービーブラザース
ジョー・サンプル

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは何?

70s、80s、ロック、ジャズ、フュージョン、ボサノバ、R&B。
地元のコミュニティFMの若いDJさんに僕のリクエストはシブいのばかりと言われたことがあるので、そういう系統が好きかも。
最近は特に50~60年代に録音されたジャズヴォーカリストを特に好んで聴いているみたい。

【04】カラオケは好きですか?また歌うのに自信がありますか?

どちらかというと好きではないかな?あまり行かないし…、『音痴』ではないと思うけど、歌うのに自信はないなぁ。

【05】音楽の中で好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください。

「テイク・イット・イーージー」(イーグルス)
「イマジン」(ジョン・レノン)
「この素晴らしき世界」(ルイ・アームストロング)
ちょっと名曲にかぶってしまいそうな曲だね。

【06】好きな音楽を聴いていると、どんな気持ちになりますか?

すっかり癒され、最近は聴きながら寝てしまう事が多くなって来ました。(苦笑)

【07】
音楽を聴きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?

う~ん…聴きたくない時ってのは音楽が身体の一部くらいに思う僕には存在しないです。

【08】あなたの最新音楽情報源は何ですか?

ラジオ、ネット、音楽情報誌。(収集率の高い順)

【09】あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?

祖父がNHKの地方局に出た事があるくらいクラッシック好きだったので、いつもクラッシックが流れていた。
他にも理由があるけれど、それはブログ立ち上げの時からの秘密にしています。

【10】音楽によって自分自身が助けられたことってありますか?

いつも助けられていると思う。

【11】音楽は自分にとってどのような存在ですか?

かけがえのないもの。
人生そのものが音楽。

【12】学校の音楽の授業は好きでしたか?

中学では変な音楽教師だったので嫌いだった。
音楽鑑賞の時間はクラッシックだったけど好きでした。
歌う時は教科書に載っている曲がダサすぎて歌う気がしなかった。
比較的ましだなと思った曲でも「真夜中のギター」や「花嫁」だったから…最新曲をもっと入れろっちゅーの。

【13】何か楽器を弾けますか?

かじった楽器はトランペット、ドラム。
恥ずかしながら弾けた(今は持ってもいないから)と言えるのはアコギかな。

【14】音楽はどこで聴くことが多いですか?

車の中、家。

【15】このバトンを音楽が好きな人に回してください。

指定するのは嫌なので、拾ってくれる人はどうぞご自由に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか・・ ()
2006-11-29 00:24:49
音楽喫茶…閉めてしまったので(ご挨拶もなくごめんなさい)
いつか、このバトン・・拾いに来ます。
それまで持たせておいてくださいね(笑)
返信する
いつでも来てね。 (リトルパイン)
2006-11-29 21:10:50
桃さん>



ちょうど桃さんが喫茶を閉めた時、僕はリアルタイムで喫茶の入口のドアを開けようとしてました。



だけどどうしても開けられなくて、何度も繰り返しているあいだに閉店になってしまって…



でも、そのまま行方知れずにならずに来ていただいてホッとしています。



お店は閉まったけれど身軽になった分、よかったら、今度はここで好きなだけくつろいでいって下さい。



バトン持っていってくれるの時を楽しみしています。



また来てね!
返信する

コメントを投稿